バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!ブログ継続200日連続!!

先日、100日連続を達成したと思ったら いつの間にやら200日です。 そして、明日には師走です...早い。 souththomas.hateblo.jp 先日、ブログを引越ししますと記事にしましたが 重い腰と後に引けないサーバレンタル料を支払いました。 souththomas.hateblo.jp…

元日本代表監督のコメントを引用した記事について思うこと。

Twitterを開くと、お怒りのユーザーさんが多数いまして... 何だ何だと見てみたら、72年ミュンヘン五輪 76年モントリオール五輪で指揮を取った 元全日本代表監督 吉田正彦氏へのインタビュー記事でした。 ちなみにインタビューをした内容を記載しているだけで…

MacOSで、過去にSSH接続したサーバでエラーが発生した場合の対処方法。

MacOSのコンソールからサーバへSSH接続しようとすると こんなエラーが出て、接続に失敗。 過去にSSHで接続したサーバに対して接続しようとした時に 以前、保存したサーバの接続情報と変わっていると 上記のようなエラーが発生します。 接続情報が変わってし…

ウィンターカップまでスポナビライブで観戦できるらしい!

12月23日から開幕するウィンターカップ2017! まさかまさかのスポナビライブで配信決定! 北陸学院の大倉颯太、帝京長岡の祝俊成 興南高校の平良陽汰と僕が知っているだけでも 魅せるバスケをする選手が揃っている現在の高校バスケ。 それがスポナビライブで…

日本代表、W杯アジア地区予選はフィリピン/オーストラリアに連敗でスタート。

週末、バタバタとしてまして日本代表の試合の記事が書けず... 試合はちゃんとスポナビライブで観戦しましたよ! 両試合とも比江島選手がチームハイの得点で活躍したのは好材料! しかしながら、2連敗... フィリピン戦、日本代表は硬かったですね。 普段なら…

Twitterでユーザー名どころかユーザーIDも変更可能な件。

新規ブログを立ち上げる際にハンドルネームも変更しますと 先日の記事で記載しておりましたが ツイッターのアカウントは引き継ぎたい僕がいて 移行できないのかなぁと思っていたら、なんと! ユーザー名(@より前)に加えてID(@の後ろ)も変更可能でした。 sbap…

琉球ゴールデンキングス、天皇杯でライジングゼファー福岡を下してベスト8入り!

「第93 回天皇杯・第84 回皇后杯 全日本バスケットボール選手権大会」へ初参戦中の琉球キングスが、初戦に続いて福岡にも勝利! 大阪を破り勢いに乗る福岡に対して 試合の入りが重要だったと思いますが 1Qからリードを確保して、4Qまでリードを維持。 1Qも福…

琉球ゴールデンキングス、天皇杯でバンビシャス奈良を撃破!

「第93 回天皇杯・第84 回皇后杯 全日本バスケットボール選手権大会」へ 初参戦中の琉球キングスが、無事に初戦に勝利! TV/スポナビライブでの放送もないため残念ですが 試合は現地観戦以外に観戦する術はありません... スタッツを見る限り、序盤でリードを…

花王の「いつもありがとうプロジェクト」の動画を見て思ったんですが...

たまたまFBで見かけた動画です。 女性の荷物が重たいという切り口から 家事・育児に奮闘するお母さんの日常の姿を 旦那さんに見てもらって感謝の気持ちを伝える。 そんな涙が流れそうな動画です! 花王の「いつもありがとうプロジェクト」のページはこちら w…

Bリーグ、オールスターゲームの出場選手がほぼ決定。

以前に記事を書いた、2018年1月14日(日)開催のBリーグオールスターゲーム@熊本の出場選手がほぼ決定です。 souththomas.hateblo.jp 【B.BLACK】 田臥勇太(栃木ブレックス) 田中大貴(アルバルク東京) 馬場雄大(アルバルク東京) 竹内譲次(アルバルク…

ウォリアーズ、KD加入後に初めてサンダーに敗れました。(現地 11/22)

サンダーも決して弱いチームではないですし ウォリアーズも波があるチームなので いつかは負ける日が来ると思っていた。 むしろ、昨季に負け無しだったのが以外でしたが KDが2016オフに加入してから負け無しだったサンダー戦。 ついに、現地11/22のアウェイ…

日本代表、W杯アジア地区予選で本日フィリピン代表と対戦!

ついにW杯2019 アジア地区予選でバスケ日本代表が 本日、フィリピン代表をホームに迎えて挑みます! スポナビライブでも配信されますよー。 2017/11/24(金)18:00〜 vsフィリピン@駒沢体育館(東京都) 本日、バスケ日本代表が挑むフィリピン代表が どんなチ…

Bリーグ、2017-18シーズンの第9節が終了!(2017/11/17-11/21)

Bリーグの第9節が終了しました! これで各チームが17試合を消化。三河が...負けません!強い!田中選手が欠場したA東京が北海道に敗れて3敗目。Game2では20点差をつけて快勝する修正力が強みですね。富山は川崎から1勝であわや2連勝と好調です。全体的に東地…

簡単!豚コマ生姜焼きのレシピ。

先日、作った豚コマ生姜焼きですが 備忘録も兼ねて、レシピをメモしておく。 souththomas.hateblo.jp 子供も食べてくれたので、また作るはず! 生姜(小)をみじん切り 醤油大さじ3、みりん大さじ3、生姜を入れる 豚肉のコマ切れ(300g)を2に入れてなじませる。…

父親が大量に生姜をくれたので豚バラの生姜焼きを作ってみたら、簡単で美味しかった!

僕の父親は趣味が野菜作りでして かぼちゃ、ジャガイモ、冬瓜等々の差し入れが 時期になるとあるのですが 今年から作り出したらしく 生姜を大量に頂きました! いやぁ、生姜って生姜焼き以外に浮かばない... とりあえず生姜焼きを作って見たら、美味しかった…

元ウォリアーズ、デイビッド・リーの引退が残念で仕方ないが幸せそうなので受け入れる。

昨季までスパーズでプレイしていたデイビッド・リーですが 元ウォリアーズで、優勝した2015年まで所属していました。 ベンチでチームを鼓舞する重要なチームメイトであり ベンチからコートに出ても、流れを変える働きを見せ 現在のウォリアーズ王朝の礎を築…

琉球ゴールデンキングス、11/19(日)の名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦をスポナビライブで観戦したった。

前日、名古屋Dに勝利した琉球キングスでしたがプライドをかけて臨んできたであろう名古屋Dをそれ以上に集中したディフェンスとリバウンド。 積極的なオフェンスで2Qにリードを奪うとその後は、ゲームをコントロールして危なげなく勝利! これで琉球キングス…

琉球ゴールデンキングス、11/18(土)の名古屋D戦をスポナビライブで観戦したった。

2017-18シーズンの第9節、名古屋Dとのホーム初戦!名古屋D得意の3Pで先制点を許すものの琉球キングスも、すぐさま岸本選手が3Pでお返しする等 試合開始から拮抗した展開でゲームが進む。2Qは、津山選手が放った3Pを4本全て決めて逆転! 4Qは、古川選手のミド…

ゴールデンステイト・ウォリアーズ、注目のセルティックスとの一戦は悔しい逆転負け!

先日、注目の対決と記事にしましたが... 序盤、そして中盤にウォリアーズがリードを奪ったものの 粘ってセルティックスが接戦に持ち込んで 最後は、アービングが要所を締めて セルティックスが逃げ切りました。 ウォリアーズとしては、悔しい敗戦でしたが 怪…

ブログをワードプレスに引っ越ししようかと思っている件。

突然ですが、はてなブログから引っ越しを検討中です。 というのも、以前からWordPressでのブログ運用は興味があり そもそも、IT系の企業に勤めていることもあり 僕は、インフラ系がメインですがHTMLくらいは 多少は、読めるので頑張ればWordPressの運用は可…

琉球ゴールデンキングス、第9節はホームで名古屋ダイヤモンドドルフィンズと対戦!(2017/11/18, 11/19)

現在3連勝と波に乗り始めた琉球キングス。第2節に対戦済の名古屋Dを迎えてホームゲーム。 第2節は、琉球キングスが2連勝を飾りましたが 名古屋Dは前節に課題であったディフェンスを改善。三遠を50点台に抑えるディフェンスで2連勝しました。決して油断するこ…

NBA、明日のウォリアーズ vs セルティックスの一戦が見逃せない理由。

明日、ウォリアーズはアウェイでセルティックスと対戦。 この試合、僕はかなり注目しています。 直近の7年間でイーストの覇者はレブロンでした。 正確に言うとレブロンが所属しているチームですが ヒートで4年連続、キャブズで3年連続。 その歴史に幕を閉じ…

Bリーグ、2017-18シーズンの第8節が終了!(2017/11/11-11/14)

Bリーグの第8節が終了しました! これで各チームが15試合を消化。三河は未だに連勝街道をまっしぐらですがついにA東京が千葉に敗れて、2敗目を喫しました。 まだ、2敗なのか...栃木は、川崎から1勝をもぎ取り 名古屋Dは、三遠を相手に2連勝と 少し状況が変わ…

月に一度のお弁当会!(2017/11/15)

今月もやってきました、お弁当会! 前回、挫折したアンパンマンおにぎりに挑戦! 息子もすぐにアンパンマンと理解したので合格ラインかな?! 今日のパパ弁! 初めてアンパンマンおにぎりしてみた! #パパ弁 #保育園 #弁当会 #アンパンマン サザントーマスさ…

出張中にテザリングしてたら速度制限に引っかかった…

先日、出張していた際にSoftBankのiPhoneで テザリングしまくってたら、速度制限引っ掛かりました。 久々の速度制限が、クソ遅いです... 現在、手持ちのモバイル端末はこんな感じ。 iPhone7(SoftBank 5GB/月) ZenPad3 8.0(IIJmio 3GB/月)※妻と通信量共有…

妻が待ちに待った「あのセリフ」をついに息子が言ったものの...

もう少しで3歳になる息子が 子供を持つ母親なら、誰しも憧れる「あのセリフ」を 口にしたものの、ちょっと肩透かし気味でした。 リビングで遊んでいる妻と息子(りっくん)。 僕と娘(まぁちゃん)は、台所でお料理中。 妻「りっくん、誰が好きなの?」 り「りっ…

琉球ゴールデンキングス、11/12(日)の西宮戦をスポナビライブで観戦したった。

前日、大敗した西宮ストークスは試合開始からファウル覚悟のディフェンスをするものの琉球キングスは1Q、Game1に続いてアウトサイドが好調。1Qに大量リードを確保したものの、4Qに西宮が猛烈な追い上げ。厳しい試合展開になったものの、復調した津山選手が …

琉球ゴールデンキングス、11/11(土)の西宮戦をスポナビライブで観戦したった。

KANSAIアーリーカップ以来の西宮と再戦。前節の北海道Game2を見ているような琉球キングスは序盤からアグレッシブなディフェンス。 そして高確率の3Pで西宮を圧倒。その後も、試合をコントロールして琉球キングス快勝! @ 三田市駒ヶ谷運動公園体育館 1,260人…

クリーブランド・キャバリアーズ、開幕から5勝7敗の東地区11位で低迷中。(2017/11/11終了時点)

2017ファイナルでウォリアーズに敗れたキャブズ。 今夏オフに、アービングがセルティックスに移籍したものの FAでローズ、ウェイド、J.グリーン セルティックスからIT、クロウダーを獲得。 レブロンもオフは精力的なトレーニングに取り組み 開幕直前に足首を…

沖縄県民が東京出張 or 旅行時に注意すべきことは乾燥か?!

東京出張してたサザントーマスです... 今回、出張前日から喉の痛みが出て急性扁桃炎。 普段よりも、喉に注意しながら過ごしてます。 ネックウォーマーで喉を冷やさないように。 マスクして、乾燥させないように。 痛みを感じる時は、龍角散のど飴。 ホテルの…