バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

琉球ゴールデンキングス、開幕戦は4Qに大失速の逆転負け!

ワクワクドキドキで行ってきました、琉球キングスの開幕戦!! そしたら、まさかのボロ負け試合(泣) 2Q/3Qに盛り返してくれたものの、4Qに10分間で4得点... まさかまさかの大失速で逆転ボロ負けでしたよ、トホホ... @沖縄市体育館 3,621人 レフェリー:小…

iPhone7/7Plusユーザの方には、オススメの格安ケース!ICカードも安心して使えそう!

実は、まだ到着していないんですけどね... 便利そうなiPhoneケースをポチッとしてしまいました。 色々あって、手持ちのiPhone7とICカードを常用したく... ICカードが収納できるiPhone7用のケースを探していました。 ただし、僕が求める条件としては下記の通…

ゴールデンステイト・ウォリアーズ、ウェイド獲得に動いた真意とは...

先日の記事に記載したように、キャブスがウェイドを獲得しました。 souththomas.hateblo.jp ただし、その後に意外な事実が発覚... ウォリアーズもウェイド獲得に動いていた! The #Warriors were interested in Dwyane Wade, too.https://t.co/MdA3TreAmt — …

琉球ゴールデンキングス、開幕戦で対決するサンロッカーズ渋谷を分析!

いよいよ明日!! 琉球キングスの開幕戦です!! souththomas.hateblo.jp そして、対戦相手は... 元琉球キングスHCの伊佐氏がACとして就任し 元琉球キングスの人気者 山内選手が所属し アイラ選手の古巣でもある サンロッカーズ渋谷です!! 【 #Bリーグ開幕…

キャバリアーズ、ドウェイン・ウェイドをベテランミニマム契約で獲得!そして、ちょっとした邪推...

キャブスにレブロンの盟友であるウェイドが合流! 佐々木クリスさんが、Twitterで教えてくれましたよぉ。 ESPNが報じたウェイドのCLE入り合意で、写真の3人が同じチームに。ウェイドもローズも去年の2000万ドル以上のサラリーから200万ドル台へと大幅な減額…

琉球ゴールデンキングス、開幕戦で注目したいポイント

いよいよ、29日(金)に迫った琉球キングスの開幕戦! 僕も友人がゲットしてくれたチケットで観戦に行きます! 新HCに新加入選手7名と生まれ変わった琉球キングス! 開幕戦で注目したいポイントをおさらい! 僕が開幕戦で注目するポイントはこちら! ディフ…

ウォリアーズ、チャンピオンチームとしてのホワイトハウス訪問は招待取消しで行われず。。。

2016-17シーズンにチャンピオンとなったウォリアーズ。 チャンピオンチームの名誉として、ホワイトハウス訪問が 慣例として存在していて、2014-15シーズンに優勝した際は 当時の大統領でNBA大好きなオバマ大統領を訪問して ウォリアーズの選手達もオバマ大統…

息子2歳が、既におねだり上手というお話。

我が家は、妻がおねだり上手と言いますか... 妻の両親と買い物に行くと何かしらゲットしてきます。 先日は、娘0歳のミルクと息子2歳の靴を 買ってもらったと自慢気に帰宅してきました。 息子の靴は、新幹線をモデルにした物で 新幹線大好き(乗車経験なし)…

NBA、カーメロ・アンソニーはサンダー移籍で決定!交代要員にエネス・カンター…

オフシーズン、最後のビッグトレードがいよいよ... リポート:ニックスとサンダーがカーメロ・アンソニーを含むトレードに合意!? | NBA Japan まさかのサンダーでしたね! カーメロはオクラホマシティ入りしたみたいなので もう確定ですね、意外だ... カーメ…

琉球ゴールデンキングス、THE SUPER8の3位決定戦も負けて4位で大会終了。

9/20から開幕したTHE SUPER8に参戦中の琉球キングスですが グループリーグは突破したものの 準決勝で負け、3位決定戦を戦ったものの敗戦で4位。 試合の様子は、こちらで見れます。 https://www.facebook.com/TheSuper8Official/videos/704582236405017/ ※ FB…

イオンライカムにある「串家物語」に行ったった!

先日、敬老の日ということで子供達を連れて 父親とイオンライカムの「串家物語」でランチしました♪ www.hotpepper.jp ランチで大人¥1,728円 + 216円(ドリンクバー)と 決してお財布に優しい感のあるランチビュッフェではないです。 でも、たくさんの種類を…

琉球ゴールデンキングス、THE SUPER8の準決勝で敗退して3位決定戦へ!

9/20から開幕したTHE SUPER8に参戦中の琉球キングスですが 3連勝でグループリーグを突破たものの 準決勝では、Zhejiang Lionsには完敗... 3位決定戦へ進むことになりました。 試合の様子は、こちらで見れます。 https://www.facebook.com/TheSuper8Official/…

ゴールデンステイト・ウォリアーズ、2017-18シーズンの戦力分析!

NBA.comのサイトに掲載されましたね! 30チーム全ての戦力分析が掲載されるんですが シーズン成績の悪い順から掲載するらしく 2016-17シーズンも全チーム1位のシーズン成績だった ウォリアーズは、もちろん大トリ! www.nba.co.jp この記事の中で述べられて…

琉球ゴールデンキングス、参戦中の「THE SUPER8」順位表を自作!(9/22終了時点)

公式サイトが公開してくれないので 前回に引き続き、自作の順位表を更新しましたよ! souththomas.hateblo.jp グループリーグが終了して、残すはトーナメントです! 琉球キングスと千葉は無事に1位通過! 今日のトーナメント1戦目は、下記の組み合わせです。…

琉球ゴールデンキングス、THE SUPER8を3連勝でグループリーグ突破!

9/20から開幕したTHE SUPER8に参戦中の琉球キングスですが 3連勝でグループリーグを突破しました! 3戦目のアーカイブ配信はこちらです! https://www.facebook.com/TheSuper8Official/videos/703506563179251/ ※ FBにログインしないと見れません。 スコア等…

Bリーグ、スポナビライブで観戦するなら断然シーズンパスがお買い得!キングスパックは更にお買い得!

お小遣い制で平均年収的なサザントーマスですので そう毎試合、ホームゲームの観戦に行けません... そして、ソフトバンクのiPhoneとなったので お得にスポナビライブが見れる! と思っていたら、更にお得な物が出ましたね! 「スポナビライブ B.LEAGUE 2017-…

琉球ゴールデンキングス、参戦中の「THE SUPER8」順位表を自作!(9/21終了時点)

琉球キングスが2連勝中のTHE SUPER8なんですが 大会HPやTwitter、FB、インスタのありとあらゆる 大会関連サイトを見ても、順位表がない! ということで自作してみた。。。 各グループリーグの2位までは決勝トーナメント進出なので 琉球キングスと千葉は、ト…

琉球ゴールデンキングス、THE SUPER8の2戦目にも勝利して2連勝!

9/20から開幕したTHE SUPER8に参戦中の琉球キングスですが 初戦に続いて2戦目にも勝利! 2戦目のアーカイブ配信はこちらです! https://www.facebook.com/TheSuper8Official/videos/702843843245523/ スコア等の試合結果はこちら。 琉球ゴールデンキングス 7…

琉球ゴールデンキングス、THE SUPER8の初戦を延長の末に勝利!

現在、マカオで開催されているTHE SUPER8に 参戦している琉球キングスですが 無事に初戦のGoyang Orion Orions戦に勝利! しましたが、ハラハラしましたねー。 気になっていたストリーミング配信ですが こちらから今日の試合をアーカイブ配信してます。 http…

NBA、2017-18シーズンにウォリアーズが着用するNIKEのユニフォーム!

2016-17シーズンまではNBAとアディダスが契約していて NBAでは、全チームがアディダスのユニフォームでしたね。 各チームで伝統的なデザインがあるので 特徴的なのは、Tシャツタイプだったのかな。 あとは、クリスマスゲームで着用された 限定のクラシックデ…

月に一度のお弁当会!(2017/9/20)

今月もやってきました、お弁当会! もはや、妻は普段通りにしか起きてこなくなりました... 以前は、気持ち程度に早起きしてたんですけどね。 月に一度のお弁当会!#クッキングパパ#保育園#お弁当会#ミッキーナゲット#ミートボール#芋の型抜き#にんじんとキノ…

琉球ゴールデンキングス、マカオでの「THE SUPER8」に明日から参戦!

以前に記事にもしましたが、琉球キングスが 海外からの大会に招聘され参加します。 souththomas.hateblo.jp 当時は、「アジアリーグ」という大会名だったのですが 後日、大会名が改められて「THE SUPER8」となりました。 ASIA LEAGUE is now THE SUPER 8! Su…

イオン南風原にある焼きたてチーズタルト専門店「PABLO」が子連れには良い感じ。

久々にイオン南風原に行ってきました。 目的は、後述しますが... お昼ご飯は済ませて、子供達と僕の3人組で行ってたので 少し休憩したくて、息子(2歳)が寝たらスタバでも... と思っていたのですが 寝る気配なくベビーカーで彷徨っていたら 通路から見てわか…

子供が頭を打った時の対処法。

先日、息子(2歳)が食卓のベンチでふざけていて 僕は、娘(0歳)を抱っこしつつTVをチラチラ。 妻は、遅めの夕食の準備で集中。 この時点で、普段とは役回りが逆なのも良くなかったか 息子がベンチを背もたれから倒して下敷きに! 我が家のベンチは、木製で…

ぎっくり腰7日目、日常生活に関してはほぼ回復したレベルになりました。

良かった良かった、本当に良かった! 朝の起床時、腰の違和感は感じるものの それは、腰痛持ちからするとバスケ等の 激しい運動をした翌日に感じるくらいのもので ぎっくり腰をした直後の腰がどうにかなってしまいそうな 恐怖感を帯びた腰の痛みとは別物でし…

じいちゃんが作ってくれた芋を食す孫。

僕の父(息子からするとじいちゃん)は 趣味が農業で、色々と野菜をくれるんだけど その中でも嬉しいのが、かぼちゃと芋。 かぼちゃと芋に関しては 蒸すだけで息子はばくばくと食べるし 僕らも美味しく頂けるので嬉しい。 ちなみに型押しでぞうさんにしたり…

ぎっくり腰6日目、急速に回復するスピードが早まってきた。

6日目にして、ようやく余裕が出てきた。 朝イチは、やはり腰が固まって動きづらいものの 寝たままストレッチをしたりして 腕の力を主に使って立ち上がったりだと ほとんど痛みは感じずに立ち上がることができた。 整体師さんのいいつけを守って 段差を利用し…

「〇〇のどこが好き?」と聞くと常に同じ答えを返す息子。

0/2歳児と子育て真っ最中で忙しい日々ですが そんな忙しい中でも、やっぱり笑かしてくれます。 2歳の息子。 夜になると異様にマザコンとなります。 眠くなると母親がいないと泣き出す始末。 先日も、妻がお風呂に入っている間に泣きそうになり 息子の気持ち…

「親ペナルティ」っていう言葉があること自体、知らなかった...

フラッと目に付いた記事ですが... toyokeizai.net 「親ペナルティ」なんて言葉が存在するのね... 確かに40代で育児を始めると難しい問題は多いはず。 記事でも取り上げられているのが 子供が大学に通いだす頃に自分が60代という現実。 記事の著者のように計…

ぎっくり腰5日目、歩くスピードや階段の上り下りは通常スピードだけど痛みは続く。

昨日でぎっくり腰5日目を終えました。 3日連続で通った整骨院はお休みしました。 何だかんだでもう診察料が5,000円弱。 動けないというレベルではないので 緊急で通うのはやめとこうかなと。 劇的に良くなったという程ではないですが 歩くスピードや階段の上…