バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

ブログをワードプレスに引っ越ししようかと思っている件。

突然ですが、はてなブログから引っ越しを検討中です。
というのも、以前からWordPressでのブログ運用は興味があり
そもそも、IT系の企業に勤めていることもあり
僕は、インフラ系がメインですがHTMLくらいは
多少は、読めるので頑張ればWordPressの運用は可能...なはず!
そして、はてなブログを半年以上使い続けての感想は
やっぱり制約が色々とあるかなという印象。
Pro契約をすれば、自由度も上がりそうなんですが
自由度を優先するなら、やっぱりWordPressかなと...
ということで、近々お引っ越しすることになりそうです!

引っ越しとはいえ、メインブログをWordPressにして
こちらは、その裏方作業(WordPressの設定等)を
まとめるような運用にしようかなぁと考えています。
ということで、手始めに引っ越し先の環境選定です。
用意しなければならないのは、ざっと確認すると下記の通り。

本来だと、レンタルサーバだけでいいんでしょうけどね...
せっかくなので、色々と変更してみようかなと。
「サザントーマス」が気に入らないという訳ではないんですが
やっぱ横文字の気取ってる感じがあるかなぁ。
何だかしっくりこないなぁ。
というのはあったんですよね。
とはいえ、実名は何だかなぁというのもあり
沖縄っぽいハンドルネームにしようかと考えてます。

ざっくりと調べた感じですが
「エックスサーバ」がコスパ良さげで
さらにキャンペーンで11/30までの新規申し込みに限り
特定ドメインの利用料がずっと無料らしい!
ということで、あまり迷うこともなくエックスサーバになりそうです。

www.xserver.ne.jp