バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

NBA、明日のウォリアーズ vs セルティックスの一戦が見逃せない理由。

明日、ウォリアーズはアウェイでセルティックスと対戦。
この試合、僕はかなり注目しています。
直近の7年間でイーストの覇者はレブロンでした。
正確に言うとレブロンが所属しているチームですが
ヒートで4年連続、キャブズで3年連続。
その歴史に幕を閉じるのがセルティックスかもしれない。
そう感じるセルティックスの快進撃を受けての所感です。
そして、昨季のチャンピオンチームであり
序盤こそ黒星がついたものの、調子を戻しつつある
ウォリアーズとセルティックスの今季初対戦。
これはかなり注目するべき一戦です!

ちなみに開幕前から、この試合は注目すべき!
そう書いてましたよ!(ドヤ顔)
その頃は、まだアービング移籍の話もありませんでしたが...

souththomas.hateblo.jp

今回、この対戦を注目するに値する理由をまとめてみます!

  • 2018ファイナルの組合せの可能性もあり得る!
  • セルティックスは、年々成績を向上させている!
  • 両チームとも、リーグを代表するPGが中心選手!

・2018ファイナルの組合せの可能性もあり得る!
 そうです、僕はかなりの確率で2018ファイナルの組合せは
 ウォリアーズ vs セルティックスと見ています。
 ウェストもロケッツやスパーズと強豪チームが存在しますが
 昨季プレイオフのウォリアーズの強さから考えると
 オールスター4選手に故障でもない限りは
 ウォリアーズが勝ち進む可能性が高いと見ています。

 そして、イーストに関してはキャブズが低調で
 正直、他チームでセルティックスやキャブズと
 プレイオフでカンファレンスファイナルに進出しそうな
 イーストのチームは見当たらないと言うのが僕の印象です。
 レイオフでは、レブロンがギアを何段もあげますから...

 それでも、セルティックスがファイナルに進出しそうなのは
 若手選手の活躍です。
 ヘイワードの今季全休は、セルティックスにとって悪夢でした。
 それでも、現時点でリーグ全体の1位。
 しかも、主軸であるホーフォードやアービングが欠場する
 トラブルに見舞われた試合も経ての全体1位です。
 いかにチーム力が高いのかということを示しています。
 そして、活躍しているのがテイタムやブラウンという若手で
 シーズン終盤にかけて、さらに向上するが予想されます。
 そうなった時に、故障しやすい選手を抱えるキャブズとは
 互角以上に戦える可能性が高いと考えます。

セルティックスは、年々成績を向上させている!
 最近のセルティックスを見ると強豪チームに見えますが
 2013年にピアース、KG、ロンドが抜けると再建期に突入。
 2013-14シーズンは、ひどいシーズンとなりました。
 しかし、そこから驚異的なスピードで現在のチームを仕上げました。
 2013-14シーズン:25勝57敗(.305) プレイオフ進出ならず
 2014-15シーズン:40勝42敗(.488) プレイオフ1回戦敗退
 2015–16シーズン:48勝34敗(.585) プレイオフ1回戦敗退
 2016–17シーズン:53勝29敗(.646) プレイオフカンファレンス決勝敗退
 その原動力として、疑う余地の無いのが
 2013年に就任したブラッド・スティーブンスHCです。
 今季、多数の選手が入れ替わったにも関わらず
 高いチーム力で快進撃を続けているのも
 ブラッドHCの手腕と見て間違いありません。
 シーズンを通して、さらにケミストリーを深め
 昨季以上の成績、イースト制覇を成し遂げる可能性は
 十分にあると僕は感じています!

・両チームとも、リーグを代表するPGが中心選手!
 ウォリアーズには、今やNBAの顔となりつつあるカリー。
 セルティックスには、クラッチタイムに強いアービング
 両チームとも、リーグを代表するポイントガードを擁します。
 オールスター4選手を抱えるウォリアーズが
 スター選手の層の厚さでは上回っている感はありますが
 スコアリング能力に秀でている両PGの対決も
 この試合の見所です!

そんな感じで注目の一戦です!
ウォリアーズは、カリーも故障から復帰するし
アービングは、フェイスガード装着でプレイは出来るものの
全快では無いだろうし、ウォリアーズ優勢ですかね。
開幕から急ピッチで修正したウォリアーズの堅いディフェンスで
セルティックスのオフェンスを抑え込めるのかどうか。
アービングをマークするであろう
クレイのディフェンスもポイントになりそうです!