バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NBA、2016-17シーズンのダブズメモリアル:ダンク編

2015-16シーズンまでのウォリアーズは あまりダンクをする印象はなかったのですが... KDとマギーの加入が大きいのか、全体的にダンクが増えました イグダラとか前年よりジャンプ力あがってないか?!と錯覚する... 2015-16シーズンのカリーのどこからともなく…

Bリーグ、KANSAIアーリーカップで琉球キングスの対戦相手になりそうな西宮・大阪のロスターをチェック!

いよいよ、明日から開幕するKANSAIアーリーカップ! 琉球キングスは、下記スケジュールで試合予定! 2017/9/2(土) 16:00〜(西宮・熊本の勝者)VS 琉球ゴールデンキングス 2017/9/3(日) 16:00〜(決勝進出チーム)VS 琉球ゴールデンキングス ※前日勝利するは…

NBA、カイリー・アービングとアイザイア・トーマスのトレードがついに成立!

ついに成立しちゃいましたね! セルティックスとキャブスの大型トレード! www.nba.co.jp 最終的に、ITの股関節負傷に関してキャブスが懸念があることを セルティックスに伝えて、セルティックスがトレード条件を見直し。 下記の様なトレードとなりました。 …

NBA、2016-17シーズンのダブズメモリアル:ベンチリアクション編

ウォリアーズと言えば、スプラッシュブラザーズの3P ボールムーブが激しく、敵チームを乱してのアシスト と言ったことが、主な特徴ですが... もう一つの特徴と言って良いでしょう。 チームの雰囲気が良い! そこは、カーHCが重要視しているらしく KDも移籍し…

2017/8/31 減量日記。

あっという間に2017年の8月も終了ですね。 今月の体重変動はなかったなぁ... 朝方に娘が愚図ることが多いし 飲み会も多かったからなぁ。 9月になると飲み会も減るし 娘も8ヶ月に突入するので愚図りも減るはず! そして、何より11月のハーフマラソンが迫る! …

NBA、カイリー・アービングとアイザイア・トーマスのトレード難航中!現地8/31がトレード成立の最終期限!

前回、こちらの記事を書きましたが... souththomas.hateblo.jp トレード発表後に、ITが2017プレイオフ中に負傷した 股関節の回復状況が芳しくないということで キャブスがセルティックスに対して トレード条件の見直しを要求しました。 これまでの経緯をざっ…

スマホとChromecastを利用した簡単な絵本の読み聞かせ方法。

以前にFireTV Stickとの比較で紹介しましたChromcastです。 souththomas.hateblo.jp 現在も活躍中なんですが Chromecastを利用した絵本の読み聞かせが 割と良さげだったのでご紹介。 スマホと子供が興味ありそうな絵本を用意。 スマホに斜め補正ができる写真…

Bリーグ、アーリーカップがスポナビライブで配信決定!!!

アーリーカップ、見たいなぁー。 開幕戦のチケット取れたけど やっぱりフライングで新生キングス見たいよなぁー。 でも、大阪まで行くのは時間とお金が... アーリーカップ、見たいなぁー。 と思っていたら!!! 「スポナビライブでアーリーカップ、全試合ラ…

NBA、2016-17シーズンのダブズメモリアル:アシスト編

スプラッシュブラザーズでお馴染みのアウトサイドシュートと並ぶ ウォリアーズお家芸の一つ、アシスト。 選手たちは、「組織化されたカオス」と呼んでるらしい(笑) そのアシストの名場面を、ホームページで公開してたので... www.nba.com レギュラーシーズ…

2017/8/30 減量日記。

昨日は、ちょっと考え事をすることがあり 何だか寝付けず... 結果...寝坊したー! 考え事をする時は、体を動かしている方が 良い方向に向くのは分かっているので 朝ランしながら、考え事したかったのになぁ。 【目標値】体重 72.0kg体脂肪 16.0%【今日の測定…

2017ミニ国体、大倉颯太(石川県#5)が活躍して石川県が北信越代表!

個人的に大注目している北陸学院の大倉颯太。 ええ、去年の国体でも石川県2位に貢献していました。 そして、今年も石川県の少年男子代表のエースで活躍中! 石川県代表は、北信越代表として予選通過しました。 結果は、下記の通り。 残念ながら、各試合のス…

NBA、ゴールデンステイトウォリアーズのプレシーズンゲームが発表!

結構、前になるけど... プレシーズンゲームの日程、発表されてたんですね。 www.nba.com プレシーズンゲームは、4試合で2試合は中国開催なんですね。 2016-17シーズンは、もう少し試合数があった気するけど。 レギュラーシーズンの開幕を早めた関係で少なく…

2017/8/29 減量日記。

うーん、今日は単純な寝坊をしてしまった。 朝ランするには、3:30起きなのに... 英語教材を息子に使わせるための 下準備をして、寝るのが遅れたせいかな... 【目標値】体重 72.0kg体脂肪 16.0%【今日の測定値】体重 78.4kg体脂肪 20.4%

元琉球キングスのテリー選手、島根スサノオマジックとの契約合意を発表!

8/25に発表されていたのですが、、、 すっかり遅れてしまいましたね。 2016-17シーズン、琉球キングスの救世主! レイショーン・テリー選手が島根スサノオマジックと契約合意! 【レイショーン・テリー 選手契約合意のお知らせ】このたび島根スサノオマジッ…

2017/8/28 減量日記。

今朝は、早起きしたのになぁ。 やっぱり朝ランしない習慣を作ってしまうと する習慣に戻すのもしんどい。 色々と考え事をしたいので 明日こそは、朝ランを実施したい! 【目標値】体重 72.0kg体脂肪 16.0%【今日の測定値】体重 77.9 kg体脂肪 21.8%

琉球ゴールデンキングス、古川選手が「右足関節内遊離体」で手術!2ヶ月の離脱!

プレシーズンゲームが終わったと思ったら 衝撃のニュースが入ってきましたね... 古川孝敏選手 手術のご報告プレシーズンゲームとの関係もあり報告がこのタイミングになりましたが、古川選手が手術を受け現在リハビリに入っていることをご報告いたします。詳…

琉球ゴールデンキングス、プレシーズンゲームの2日目は富山に惜敗!

8/26-27に行われた富山とのプレシーズンゲーム。 初日は琉球キングスの快勝だったものの、2日目は惜敗。 初日の記事はこちら。 souththomas.hateblo.jp 公式サイトの試合レポートはこちら。 goldenkings.jp 両日、観戦にも行けてないんですが プレシーズンと…

琉球ゴールデンキングス、プレシーズンゲーム初日は富山に勝利!

ドキドキワクワクの新生キングスが初ゲーム! 公式サイトのレポート写真見たら、観客席が沢山! プレシーズンゲームから、ファンの期待度が高い! それに応えて、無事に勝利しましたね! goldenkings.jp 琉球キングス 87 VS 70 富山1Q 22-14/2Q 16-16/3Q 19-…

2017/8/27 減量日記。

BBQで炎天下の中、子供と遊び 帰ってから、少し休憩して 蒸し風呂体育館でバスケ。 一時的だとしても数字を期待した自分。 減ってない、、、水分取りすぎか?! 【目標値】体重 72.0kg体脂肪 16.0%【今日の測定値】体重 77.0 kg体脂肪 22.7%

『JAPANESE ROBATA ぴかり魚』に行ったった。

実は以前にも、何度か行ったことあるんですけどね。 久しぶりに行ってみました。 『JAPANESE ROBATA ぴかり魚』 www.churaguru.net 那覇市の新都心ですが、少し浦添よりで銘苅小学校近くにあります。 住宅街にポツーンとあるので 土地勘がない人はちょっと迷…

2017/8/26 減量日記。

今日は、会社のBBQにチビ二人連れて参加のため体力温存で朝ランはせず。夜バスケもあるし!さて、夜バスケ楽しまなきゃ! 【目標値】体重 72.0kg体脂肪 16.0%【今日の測定値】体重 77.7 kg体脂肪 21.7%

保育園の土曜保育利用について思うこと。

少し前に話題となった保育士不足と待遇改善ですが 息子が通う保育園でちょっとした変化がありました。 これまで、土曜保育に関しては家庭保育が可能な家庭は 家庭保育をお願いしますということでしたが 土曜保育の依頼は二日前までに連絡帳に記載でした。 比…

ウォリアーズ、見逃してはならない2017-18シーズンのトップ5ゲーム!

久々に英語のお勉強も兼ねてウォリアーズのHPを翻訳! ちょっと勝手な意訳も入ってますが...笑 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ www.nba.com 『2017-18シーズンの見逃せないトップ5ゲーム!』 By ブライアン・ウィット 2017/8/16投稿 …

2017/8/25 減量日記。

お?!お?! なぜか体重が減ってる!? これって、もしや痩せるストレッチのおかげか?1 ということで、とりあえず経過観察で様子みます。 今朝は、2度寝してしまい朝ラン出来ず... 【目標値】体重 72.0kg体脂肪 16.0%【今日の測定値】体重 76.9 kg体脂肪 …

MacOS端末のストレージが「その他」で圧迫されたら確認した方が良い!

256GBあるMacBookProですが 使用可能容量が6GBと大ピンチ! そこで、ダウンロードしっぱなしだった イメージファイルや不要なドキュメントを削除 バックアップデータの削除 容量が大きなファイルを検索して削除と 「Mac その他 削除」 で上位に上がる解決策…

最近、もっぱら考えること。

最近、育児に追われている日々ですが その一方で、お仕事に関しては追われてない。 というか、暇だ。 そういう時期もあって良いという人もいるだろうけど。 でも、この間にもメキメキと経験を重ねて 同業で成長している人材が多数いると思うとね、悔しい。 …

NBA、2017ルーキー選出の新人王候補はマブスのデニス・スミス!

NBAjapanのサイトで新人選手が選ぶ新人王候補が発表されました。 サマーリーグのMVPだったロンゾ・ボールかと思いきや マブスのデニス・スミスでした! www.nba.co.jp こちらは、スミスのサマーリーグハイライト! 確かにアシストあり、ドライブあり、アウト…

2017/8/24 減量日記。

痩せる(と書いてあった)ストレッチ継続中! とりあえず、体重が大幅に増えてないのは良いことかな? でも、マラソンに向けての練習をしないと。 夜更かしして、早起きできてない... 早寝早起きに生活習慣を改善しないと! 【目標値】体重 72.0kg体脂肪 16.…

NBA、カイリー・アービングはアイザイア・トーマス他2選手とドラフト1巡目指名権と交換でセルティックスへトレード!

ついに決まってしまいましたね。 各NBA関連のサイトは、このニュースで持ちきり! www.nba.co.jp もはや書くこと無いんじゃない?! と思いますが、書かずにいられない(笑) 今回のトレードの詳細は下記の通りです。 CLE → BOS:カイリー・アービング BOS →…

Bリーグ、2017-18シーズンの注目チームを勝手にピックアップ!

Bリーグの2017-18シーズン開幕まで もう少し一ヶ月というところまで来ました! ドキドキワクワクですが 各チームとも、補強を終えて 外国人選手も加えたチーム練習が開始してますね。 まだ、ロスター確定していないチームもチラホラですが。 でわでわ、勝手…