バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

月に一度のお弁当会!(2017/11/15)

今月もやってきました、お弁当会!
前回、挫折したアンパンマンおにぎりに挑戦!
息子もすぐにアンパンマンと理解したので合格ラインかな?!

 

今日のパパ弁! 初めてアンパンマンおにぎりしてみた! #パパ弁 #保育園 #弁当会 #アンパンマン

サザントーマスさん(@souththomasdad)がシェアした投稿 -

今日のメニューは

  • ふりかけおにぎり(アンパンマン
  • ほうれん草とキノコ、ウインナーのソテー
  • 肉じゃが
  • ナゲット(市販品)
  • チーズちくわ
  • りんご

肉じゃがは、電子レンジ圧力鍋で楽ちん♪
しめじが冷蔵庫にたくさんあったので使ってみた。
チーズちくわは食べてくれるか不安でしたが
楽ちんだし、チーズ好きは知ってるので
試しに朝食にあげたら食べたので大丈夫かな...
そして、アンパンマンおにぎりに挑戦!
入門編みたいなレベルなんでしょうが
これでもちょっと苦戦しましたよ…

先月は、おばけはんぺんが丸々残ってました(苦笑
やっぱり普段食べさせてないのは微妙ですね。

souththomas.hateblo.jp

今日は、完食してきますよーに!

今日の肉じゃがの出来が良かったので
備忘録としてレシピを。

  1. ジャガイモ(大1個)の皮をむいて一口大にカット
  2. 玉ねぎ(大1/2個)を一口大にカット
  3. 人参(中1/2個)は、少し小さめにカット
  4. ソーセージ(4本)を一口大にカット
  5. 砂糖大さじ2、醤油大さじ3、みりん大さじ3 を入れる
  6. 鍋で3を混ぜて多少は溶けるように試みる
  7. 付属の蒸し板は、落とし蓋として上から被せる
  8. 蓋の裏側にあるメッシュを外して閉める
  9. 600Wの電子レンジで8分間
  10. 一度蓋を開けて、かき混ぜる
  11. 600Wの電子レンジで再度、3分間
  12. 完了後、10分間放置