バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?』読了

Amazonの「Kindle Unlimited」を利用開始して色々と本が気軽に読めるようになったのは本当に良いこと。この本、色々と刺激される部分が多かったので定期的に再読して振り返りしたい。 『一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?』 出版社: クロスメデ…

キャブスのロスター変更を振り返ってみる(2016-17シーズン)

現在、NBAはプレイオフの1stラウンド真っ只中ですが今季、結構話題に上がったキャブスのロスター変更を振り返ってみます。かなり変動しましたからね。。。 まずは、2015-16シーズンのチャンピオンシップ獲得時のロスター。HC:ティロン・ルー#0 ケビン・ラブ…

『勇者ヨシヒコと導かれし7人』の第7話が面白かった。

低予算の制作ドラマにも関わらず人気の勇者ヨシヒコシリーズの第3弾。『勇者ヨシヒコと導かれし7人』ですが今はAmazonのプライム会員なら「amazonビデオ」で無料視聴可能です。ここ最近の出張で移動時間が多いのでWi-Fi環境でダウンロードしておいて飛行機や…

NBAプレイオフ、1stラウンドのGame4を終えたところ。

現地4/24時点でプレイオフの各シリーズでGame4を終了しました。 そして、サザントーマスが推しているウォリアーズは1stラウンド突破! ブレイザーズを4勝0敗でスウィープしましたよ!ヤッホイ! Game4の1Qは凄かった♪(´ε` ) とまぁ、ここまでの対戦成績はこ…

琉球キングス、4/23(日)の大阪戦をスポナビライブで観戦したった。

前日、1Qから琉球キングスはゲームをコントロールして最後まで大阪に流れを渡さずに快勝することができましたが大阪の桶谷HCは、コーチ経験も長いのでどのような修正をしてくるのかがポイントの一戦でした。 大阪エヴェッサ 83 VS 62 琉球ゴールデンキングス…

琉球キングス、4/22(土)の大阪戦をスポナビライブで観戦したった。

前節、三河戦では惜しい試合もありつつ悔しい2連敗。そして、今節はチャンピオンシップ争いをしている大阪と対戦。どうにもこうにも負けられない一戦でした。しかしながら、Bリーグが開幕してから0勝4敗と大きく負け越している相手なだけに入りが大事な一戦…

NBAプレイオフ、1stラウンドGame2を終えたところ。

いやはや、関西出張行ってる間は 夜間作業だったり、会食だったりと 中々、思うようにブログ更新もできないですね… 書きたい気持ち、たくさんあるんですが… ということで、NBAプレイオフも開幕して 早くも各シリーズでGame2が終わりました! 現在の結果は、…

関西出張に行ってきましたよ。

先月に続いて、今月も関西出張でした! しかも、今回はちょっと余裕もあったので お客さんと飲みに行く機会もあって楽しく終了! お客さんが案内してくれたお店がコチラ! 『鳥巣BAR 夢屋台 朝引地鶏』 中の様子は、想像通りでした(笑) この日は、昼は結構…

NBAの過去のMVPと2016-17のMVP候補を比較してみる

今シーズン、J.ハーデンとR.ウェストブルックのMVP争いが話題ですね。 両選手ともトリプルダブルを量産しました。 2人が、同じシーズンに活躍していなければ どちらも年間MVPにふさわしい活躍だと思います! そうなるとやはり、どちらがMVPを受賞するのかが…

溶連菌という病気。

長男が、日曜から高熱出していて 発疹もでていたので、明らかにおかしいと思ったので 妻に付き添いを頼んで小児科に行った結果 『溶連菌』 という診断結果を頂いてきました。 www.shionogi.co.jp 高熱に発疹、、、 まさにという感じでした。 解熱剤を投入し…

琉球キングス、4/15(土)の三河戦をスポナビライブで観戦したった。

前節、アウェイ滋賀戦で痛い1勝1敗となった琉球キングス。西地区ダントツ首位の三河を迎えてのホーム戦。地の利を生かして、どうにか1勝もぎ取りたい思いだったでしょう。そして、喜多川・田代の両選手が戻って全員で戦うことができる状況が整い三河は、橋本…

親子遠足で弁当!

どうも、クッキングパパです。 昨日は、4月の保育園イベントで親子遠足! 遠足と言えば、お弁当! 今回も、作りましたよー。 おかずの段をアップすると、こんな感じ。 ということで、今回のメニューはこちら。 厚焼き玉子 ちくわのチーズ包み かぼちゃの煮付…

Androidタブレットの購入は、妻の指摘で断念した。

前回の記事でAndroidタブレット購入を検討中と記載しましたが… souththomas.hateblo.jp というか、もう気持ちは固まって微妙に値段が前後するのと NTT-Xストアが2,000円割引クーポンを限定で出してて 買おうとしたタイミングにはクーポンが使えなくなるとい…

2016-17プレイオフの1stラウンドを予想してみる。

ついに、現地4/15(土)から2016-17のプレイオフが始まります! もうチムドンドン(ドキドキワクワク)してます! ウォリアーズは、昨季のリベンジがあるので 何としても優勝して欲しい思いがありますが それ以上に、各チームの全身全霊をかけた全力な試合を楽…

ウォリアーズ、レギュラーシーズン最終戦でレイカーズに勝利(現地4/12)

www.nba.com ゴールデンステイトは、67勝15敗でシーズンを終えた。2017/4/12 投稿 ウォリアーズは、水曜夜にロサンゼルス・レイカーズを迎えて109-94で勝利して好成績でレギュラーシーズンを終えた。K.デュラントは、29得点/8リバウンド/5アシストで牽引した…

琉球キングス、4/9(日)の滋賀戦をスポナビライブで観戦したった。

前日の試合に勝利した琉球キングスでしたが試合終盤、滋賀の追い上げに押される部分もあり不安の残る終わり方でした。滋賀としては、2連敗するとB2降格が本格的になるので何としても負けられないという思いが出ている印象です。それに対してキングスもチャン…

ウォリアーズ、ジャズに敗れる(現地4/10)

www.nba.com ウォリアーズは3/11以来の敗戦。2017/4/10投稿 ウォリアーズの連勝は105-99で月曜夜のジャズ戦に敗れて途切れた。S.カリーは28得点、K.デュラントは16得点10リバウンド6アシストとチームを引っ張ったが、ジャズが試合終盤に引き離して勝利した。…

ウォリアーズ、バランスのとれた攻撃でペリカンズをかわす(現地4/8)

www.nba.com ケビン・デュラントは復帰戦で16得点、10リバウンド2017.4.8投稿 K.デュラントは2月以来の出場、ウォリアーズはオラクルアリーナでペリカンズに勝利して14連勝を記録した。 ウォリアーズは3Qを圧倒して、今季リーグ最長の連勝記録を伸ばした。左…

琉球キングス、4/8(土)の滋賀戦をスポナビライブで観戦したった。

前節の名古屋戦は2連勝と勝ちきった琉球キングス。これで単独2位となって、さらに抜け出たい琉球キングス!今節は、アウェイの滋賀戦で滋賀は最下位に位置していますがシーズン途中に元琉球で沖縄出身の並里選手が加入してからは上位チームにもアップセット…

ウォリアーズ、ベイカーズダズンの13連勝!(現地4/5)

www.nba.com ウォリアーズが西地区1位を確定、S.カリーは42得点で勝利に貢献2017.4.5投稿 3連連続の地区1位は、NBA記録に並んだ。ウォリアーズが、サンズに120-111で勝利するとともにスパーズがレイカーズに敗戦したことで決定した。 これでウォリアーズは13…

ウォリアーズ、NBA史上初の記録で3年連続のプレイオフ第1シード獲得!(現地4/5)

www.nba.com ウォリアーズは、3年連続で65勝以上を達成したNBA史上初のチーム ゴールデンステート ウォリアーズは、今夜のサンズ戦に120-111で勝利したことで3年連続の全体1位が決定し、2017年プレイオフの全体1位シードを獲得した。ゴールデンステートは、6…

肉じゃが、作ったった。

何か見た目があれなんですけどね… 味はしっかりついてて美味しかったですよ! 一番良いのは、肉じゃがだろうと電子レンジ圧力鍋があれば 手がかかるのは10分程度で、あとは電子レンジで温めるだけ! というところですかねぇ。 備忘録的にレシピを。。。 ジャ…

Nexus6にiijmioのSIMを差して、LTE接続出来ないと思ったらAndroidのバグだったらしい。

Yモバイルで端末の分割料金を支払い中のNexus6ですが 会社からiPhoneを借用できたので通話SIMを差し替えて運用中。 Nexus6は、お寝んね状態だったんですが。 Androidタブレット端末を買おうと思っていると妻に 「何で買う必要があるの?」 と冷静(こちらの…

ウォリアーズ、12連勝でティンバーウルブスを破る!(現地4/4)

www.nba.com トンプソンは、キャリア10回目の40得点越え 現地4/4(日本時間4/5)の火曜夜の対ティンバーウルブス戦でウォリアーズのバックコートコンビは、合計60点/10本の3Pシュートを決め121-107の勝利に貢献した。K.トンプソンはキャリア10回目の40得点越…

ウォリアーズ、現地4/2のウィザーズ戦をBSで観戦したった。

久々にBSでウォリアーズ戦を放送してくれたので観戦!リーグパスを購入したとしたら、幸せなんでしょうけど見る時間が早朝4時とかしかないのでたまーに見れるくらいが幸せを感じられそうな気がするんですよね(汗 さてさて、イースタン3位のウィザーズ戦です…

那覇新都心公園で開催する朝市の果物が安くて美味しい!

この前の日曜は、とても良い天気だったので 那覇市にある新都心公園に子供を連れて行ってきましたよ! 子供は、公園内にある遊具でたっぷり遊びつつ 持ってきたボールで遊んで満足した様子でした♪ そして、もう一つの目的が… 毎月第一、第三日曜に開催してい…

琉球キングス、4/2(日)の名古屋戦を観戦したった。

前日、終盤に名古屋の追い上げを食らいつつ無事に振り切って勝利を収めた琉球キングス。Bリーグに入ってから、旧NBLチームとの対戦では相手チームの修正力に対応できず、2戦目に敗戦することもあり勝率で2位に並んでチャンピオンシップ進出に抜け出せるか大…

琉球キングス、4/1(土)の名古屋戦をスポナビライブで観戦したった。

前節の京都戦で1勝1敗と勝ち星を分け合った琉球キングス。今節の前時点で勝率では3位に並んだ状態でしたが同勝率チームが3チーム存在していて3チーム内での対戦成績による結果で5位。そして、僅差で西地区2位の名古屋と対戦!ここで連勝すれば、一気にチャン…

福岡出張こぼれ話、長浜ラーメンと思ったら牛肉麺だった件。

どもども福岡出張行ってきました。 約半年ぶりですかね、結構寒かった。 客先都合で、訪問するまでに待ち時間が発生して 夜間作業に向けて腹ごしらえで飲食店を探す。 せっかくの福岡なので、博多ラーメン or 長浜ラーメンと 目を皿にして探していたところ、…

大宜味村の和そば屋さん「美ゅうびゅう」でソーキそば!

本日は、お仕事で大宜味村。 いやー、遠い。 何度訪問しても遠い。 名護市から大宜味村に突入しましたの看板を見てから もう少し〜と思っていても、クネクネの海岸線沿いの道が 割と長〜いので、そこでちょっと萎えそうになる。 まぁ、そんな現場作業ではあ…