バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

琉球キングス、3/26(日)の京都戦をスポナビライブで観戦したった。

毎年恒例の年度末は忙しいという名の下に出張してました。日曜の試合の観戦ログを木曜にあげるというズボラな感じもしますが、、、キングスファンとして、振り返りも必要です!前日に勝利した琉球キングスは、勢いそのままに連勝してチャンピオンシップ進出…

キャリア閉域網とBGPで接続してみた。

今回、利用したサービスはNTTコミュニケーションズが提供する 『Arcstar Universal One』 キャリアの提供するレンタルルータもありますが そちらは、お高いらしく… 「自前で用意した方がランニングコスト抑えられますよ。」 という悪魔の声に導かれて さらに…

現代版NBAでスラムダンクのキャラを考えてみる。湘北編

バスケブームを巻き起こしたとも言われているスラムダンク!はい、僕もリアルタイムに読んでた世代です!シュート20,000本はしませんでしたが…桜木と流川の最後のハイタッチには感動したし続編出ないのかなと期待していたものです。 そんな、スラムダンクで…

クリッパーズ、現地3/26のキングス戦で18点リードから4Qで大逆転負け。

ウォリアーズ推しのサザントーマスですが 一昔前までは、ウォリアーズは中々クリッパーズに勝てず クリッパーズ戦の日は、何だかソワソワしたものです。 最近では、スコアリングしながらゲームメイクをする S.カリーやK.アービング、R.ウェストブルック等のP…

琉球キングス、3/25(土)の京都戦をスポナビライブで観戦したった。

同一勝率で並ぶ京都戦! 2連敗だけは避けなくてはならない状況で まさかのテリー選手の欠場が当日に決定… 色々とキーポイントになる週末の対戦の第1戦でした。 琉球ゴールデンキングス 89 vs 78 京都ハンナリーズ 1Q 25-17 / 2Q 21-19 / 3Q 18-22 / 4Q 25-20…

スポナビライブのアプリで試合観戦している時のバグ?!

前回の記事で記載したように 現在、無料観戦キャンペーン中でして利用させて頂いています! souththomas.hateblo.jp 僕は、iPad miniにアプリをインストールして 試合を観戦しているんですが 試合の途中で見逃してしまって巻き戻ししたり タイムアウト中を早…

WiMAXをモバイル型からホームルータ型に変更したった。

我が家はマンションなんですが 築年数が古いためマンションタイプでの契約が出来ず そもそも、固定回線がひけるか要調査なため WiMAXのモバイルルータを利用中でした。 先日の記事で述べたように、ギガ放題の契約で無かったため… souththomas.hateblo.jp こ…

NBAトレードやFAでムフフになった選手達。

トレード期限終了間近に今季も様々な選手がトレードされたり 解雇されFAとなったりしました。 その結果、チャンピオンシップを狙えるようになった選手や プレイオフに進める可能性が出た選手をまとめてみます。 【ウェスタン】※ ()内はカンファレンス順位 ○…

ウォリアーズ、3連敗後に5連勝でスプラッシュブラザーズも復調!

我らがウォリアーズ、5連勝しました! そして、現地3/21のマブス戦に勝利したことで NBA史上初の3年連続ロードで28勝という素晴らしい記録も! ホーム戦は、連戦のスケジュールはあまり無いんですが ロードは連戦も多く、ただでさえ敵チームのファンがいる …

琉球キングス、3/19(日)の三遠戦をスポナビライブで観戦したった。

先日の記事でアップした通り スポナビライブで無料観戦キャンペーン中です。 souththomas.hateblo.jp はい、かなり投稿が遅れましたが。。。 この試合のレフェリー、終盤のジャッジが酷かったです。 ちょっと見終わった瞬間は、イライラしてて… どうにか改善…

iPhone SEが価格据え置きで容量倍増、ワイモバイルで取り扱い開始!

Appleが、現地3/21に下記を発表。 iPhone 7/7Plusに新色REDを追加 9.7インチの新製品「iPad」 iPhone SEを価格据え置きで32/128GBに増量 新色REDは、購入金額の一部がエイズ/結核/マラリヤ対策基金に 寄付される物で iPod シリーズでは以前からありましたね…

美ら海水族館に行ったった。

車をエスクァイヤに乗り換えたので 義母と義姉も一緒に家族で遠出! 7人乗りだと、まだもう1人乗る余裕が有るのでグッド! 行きの途中、雨が降り出し… どうなることかと思ったけど 到着したら雨は止んでたので良かった(^^) 11:30頃に到着、予報が雨だったせ…

母親の三回忌で改めて両親に感謝して決意すること。

昨日は、実家で祖母の一回忌と母親の三回忌を行いました。 祖母は、高齢で103歳と大往生でした。 しかしながら、母親は64歳と若い内に息を引き取ってしまいました。 原因は、糖尿病でした。 最後の一年は、実家で自宅介護していましたが 脳梗塞を発症した際…

琉球キングス、3/18(土)の三遠戦をスポナビライブで観戦したった。

先日の記事でアップした通り スポナビライブで無料観戦キャンペーン中です。 souththomas.hateblo.jp 久々にスポナビライブで観戦。 プレイオフに進めるワイルドカードに望みをかける キングスとしては、確実に連勝したい週末でした。 また、三遠は外国籍選…

りんごのパウンドケーキを作ったった。

前回、ホワイトデーのお返しで作った 人参パウンドケーキの材料が余っていたこともあり 人参をりんごに置き換えて、作ってみました〜! souththomas.hateblo.jp 前回と同様に参考にしたのは、こちらのクックパッド。 cookpad.com レシピが消えちゃったら困る…

厚焼き玉子を作ったった。

どうも、朝食担当のクッキングパパです。 以前から厚焼き玉子は、どうやって作るのかなぁと気になってたので いざ、レシピを調べてみると簡単そうだったのでチャレンジ! 材料は、下記の通り。 卵 3個 砂糖 小さじ1杯半 醤油 小さじ1杯半 水 大さじ3杯 作成…

名護市で人気のバーガー屋さんでバーガーランチ!

今日は、あいにくの雨模様の沖縄。 それでも、ランチは美味しく楽しく過ごしたい!笑 ということで、外食ランチしてきました。 鳥玉と同様に、以前に行きたかったけど 満席で入れなかった人気店にやってきました。 「キャプテンカンガルー (Captain Kangaro…

SNS上だけのイクメンっていますよね?(自戒の念も込めて)

この前読んでいた本の中で、こちらの記事が炎上したというのを拝見。 www.wakatta-blog.com このブログの管理人さんが著者だったんですが 本の感想は、また改めて記事にしようかなと考えてます。 イクメンブームは、もはや周知の事実ですが 「イクメン」が流…

大宜味村の結の浜公園は穴場公園なの?!

昨日は仕事で北上してたんですが、思ったんですよねー。 あー、物凄く天気が良い!! 海沿いの道を走らせて、何だか気ままな 1人ドライブしてるようでテンションアップ! ということで、今日は仕事をサクッと終わらせて 前々から、気になってたあの公園見て…

ウォリアーズ、現地3/14のシクサーズ戦は逆転勝利で連敗止めた!!

主力を休ませて惨敗したスパーズ戦からしばらく… 試合もなく、しっかりと休養したであろうウォリアーズ。 53-14. #DubNation pic.twitter.com/KMBiUZktIS — GoldenStateWarriors (@warriors) 2017年3月15日 やったー、勝ってるー!! って、点差が2点?! …

名護市のニューハーフなお店に初入店!

本日、行ってきましたよ!! 名物のニューハーフを味わいに!! ん?! んん?! そうです、羽地の駅にある名物のニューハーフです!! 名称もそうですが、バックのカラーもそうだし 明らかに狙ってますね。 逆にお店に入るのをためらってしまいそうですが… …

SIMフリーのタブレット購入を検討中。

現在、会社備品のSIMフリーiPad mini3 を借用中で 特に不便を感じているということも無いのですが… 会社備品の場合、液晶が割れてしまったり 急な動作不良が発生してしまったりしたら 色々と面倒そうなので、自前のタブレットを用意したいなぁと 常々、思っ…

スポナビライブで無料観戦キャンペーンするらしいよ!Bリーグは、最終戦まで無料で見れちゃう?!

スポナビさん、こんなの始めちゃいました! スポナビライブ無料観戦キャンペーン 3/16(木)から4/30までにフルHD版に申し込みすると 5月までの利用料金(月額1,480円)が無料らしいです! Bリーグが開幕してから、ハイライト動画のアップも早いし クォリティ…

今日のランチは、卵何個分?!のチキン南蛮を食べたった。

前回に続いて、中城村にある琉球大学周辺でランチ。 前回は、「我流家」というラーメン屋さんでした。 souththomas.hateblo.jp 実は、その時にお客さんがいっぱいで 入店を挫折していたのが、今回の「鶏玉」です。 一緒に行こうとしていた人が、いつもお客さ…

妻の女子会の後は、デザート祭りで濃厚プリン!

昨日は、妻が友人を招いて自宅で女子会を開催。 という事で、僕は駐車場を空けるためにお出かけ。 まぁ、子供達も面倒見てくれるので こういう時間は有難いんですけどね。 そして、女子会は各友人が食べ物を持寄る割に みんなあまり食べないので、デザートが…

今年のホワイトデーは、手作りケーキにしてみたった。

ということで、クッキングパパです。 バレンタインデー、しっかり美味しいチョコを頂きましたので 今年のホワイトデー、どうしようかなぁと考えていたんですが 現在、妻が授乳中のため乳腺炎になるかもしれないからと チョコを控えているのを知ってるので チ…

ウォリアーズ、現地3/11のスパーズ戦は主力を休ませて惨敗するもI.クラークは大活躍!!

ウォリアーズは、現地3/11のスパーズ戦で休養を与えるため S.カリー、K.トンプソン、D.グリーン、A.イグダラが欠場。 スパーズの方も、K.レナードが脳震盪で欠場。 L.オルドリッジは不整脈で無期限離脱に伴う欠場。 T.パーカーは背中の痛みで欠場。 というこ…

レブロン、ダンクの後にハンギングでテクニカルを取られてるけど、何か腑に落ちない?!

現地3/9のピストンズ戦の1Qで レブロンが、K.アービングのパスから 気持ちよくダンクを決めた後に ハンギング(不必要にリングにぶら下がる)で テクニカルファウルを取られました。 でも、ハンギングという程長くない気がしますけどね。 以前、話題になった…

ウォリアーズ、現地3/8のセルティックス戦は4Q失速で敗戦。KD抜きでは上位チームに勝ち切るのは難しいか?!

現地3/8のセルティックス戦は敗戦… セルティックスが直近の2試合で調子を崩していたし ウォリアーズのホームなので、厳しいゲームでも勝っちゃう?! と期待していたのですが、無念です。 On to the next. #DubNation pic.twitter.com/EORLzhZcXB — GoldenSt…

我流家(中城村)でトンコツラーメン食べたった。

琉球大学の中城口近くにあるラーメン屋さんです。 「我流家」 ランチタイムに行ってきましたが ほぼ満席状態で、結構人気があるように感じました。 今の時期は、大学が春休みに入っているので 大学が休みじゃなかったら、待たないといけないかもしれません。…