バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

琉球ゴールデンキングス、天皇杯でライジングゼファー福岡を下してベスト8入り!

「第93 回天皇杯・第84 回皇后杯 全日本バスケットボール選手権大会」へ
初参戦中の琉球キングスが、初戦に続いて福岡にも勝利!
大阪を破り勢いに乗る福岡に対して
試合の入りが重要だったと思いますが
1Qからリードを確保して、4Qまでリードを維持。
1Qも福岡に取らせない完勝でした!

f:id:SouthernThomas:20171127090300p:plain

スタッツを見てのお話ですが
津山・田代・渡辺の若手トリオが躍動しましたね!
特に田代選手は、アシストが7本!
先週の名古屋戦でトップからゴール下へのアシストだったり
視野の広さを見せるシーンが何度かあり
アシストでオフェンスの起点になれる力も見せています!

また、津山選手は両日共に得点力を発揮するプレーで
ハッサン選手にヒルトン選手も得点にリバウンドと
しっかりと各自の仕事を遂行した結果
終始リードして勝利する強さを見せました。

#13 津山 15pts
#12 ハッサン 13pts/ 9rbs/ 2stl/ 2blk
#14 岸本 11pts
#16 渡辺 9pts/ 7rbs
#24 田代 9pts/ 5rbs/ 7ast
#30 ヒルトン 9pts/ 9rbs

これで代表のアイラ選手に古川選手も
安心して代表戦に集中できますね!

goldenkings.jp

現地観戦している琉球キングスファンの方が
キングスご贔屓の速報をしている情熱が凄い!

これで琉球キングス天皇杯でベスト8入り!
他の勝ち進んでいるチームは下記の通りです。

  1. 琉球ゴールデンキングス
  2. シーホース三河
  3. 千葉ジェッツ
  4. 栃木ブレックス
  5. 川崎ブレイブサンダース
  6. 新潟アルビレックスBB
  7. 京都ハンナリーズ
  8. 西宮ストークス

結局、B1のチームが残る結果となりましたが
日本代表に田中選手、馬場選手、竹内(譲)を送り出している
A東京を京都が下す番狂わせもありました。

準々決勝以降の試合は下記のスケジュールです。
2018年1月4日(木)〜7日(日)@さいたまスーパーアリーナ
準決勝からは、TV放送もありそうなので
琉球キングス、勝ち進んでおくれ〜!