バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

NBA、2017-18シーズンにウォリアーズが着用するNIKEのユニフォーム!

2016-17シーズンまではNBAアディダスが契約していて

NBAでは、全チームがアディダスのユニフォームでしたね。

各チームで伝統的なデザインがあるので

特徴的なのは、Tシャツタイプだったのかな。

あとは、クリスマスゲームで着用された

限定のクラシックデザインなんかもありましたね。

でも、2017-18シーズンから8年間はNIKEと契約を結びました!

www.nba.co.jp

各チームで新ユニフォームの発表もされていますが

今回の契約で、NIKEは各チームに対して4パターンの

ユニフォームを提供すると発表しています。

  • アソシエーション・エディション
  • アイコン・エディション
  • ステイトメント・エディション
  • (未発表のエディション)

これまでは、ホーム/アウェイのデザインがあり

ホームチームはホワイトカラーのユニフォームを着用

というしきたりがありましたが

2017-18シーズンからは、そういう概念を取り除くらしい。

ホームチームが、着用するエディションを選択し

それに合わせてアウェイチームが着用エディションを決定。

シーズン開始を早めて、タイトなスケジュールは減らしたものの

まだ連戦のスケジュール等もあるので

ユニフォームの調整等で連絡ミスとか発生しないのかなぁと

不要な心配をしてみたりする僕がいますよ...

また、上記のエディションに加えて8チームのみ

  • クラシック・エディション

というエディションがあるらしいですが

こちらは、クリスマスゲーム向けでしょうね。

さてさて、それでは気になるウォリアーズの新ユニフォーム!

  • アソシエーション・エディション
  • アイコン・エディション

アソシエーションとアイコンは、どっちがどっちやら...

まぁ、どちらも従来の伝統的なデザインですね。

ステイトメント・エディションはオークランドのオークなの...?

木を表しているデザインでユニフォームというよりは

Tシャツにデザインしてくれると好きな感じかも。

また、ウォリアーズが日本の楽天

パートナー契約したのも賑わせましたね。

www.nba.co.jp

青と赤のデザインに赤いロゴが日の丸みたいでダサい!

という声が、ちょっと多めな気もしますけど...

ウォリアーズのチームカラーに合わせて

ロゴの配色を変えてみてはって思ったりもしますね、確かに。

企業的には、目立ってるから嬉しいのかもしれませんが...

また、ステイトメント・エディションは

全チーム一斉に発表されたのも話題になりました。

NIKEとシューズ契約している選手も多いからか

参加している選手もエース級の選手が多くてびっくり!

ちなみに一番、話題をさらったのはウルブズだったらしい...

何度見ても、インパクトが強い...

ユニフォームの発表だったり

選手の移籍ニュースが聞こえなくなったり

シーズン開幕の足音が聞こえますね!