バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

琉球ゴールデンキングス、THE SUPER8の3位決定戦も負けて4位で大会終了。

9/20から開幕したTHE SUPER8に参戦中の琉球キングスですが

グループリーグは突破したものの

準決勝で負け、3位決定戦を戦ったものの敗戦で4位。

試合の様子は、こちらで見れます。

https://www.facebook.com/TheSuper8Official/videos/704582236405017/

※ FBにログインしないと見れません。

スコア等の結果はこちら。

琉球ゴールデンキングス 71 VS 88 Goyang Orion Orions

1Q 13-18 / 2Q 15-24 / 3Q 16-27 / 4Q 27-19

【スタート】
琉球キングス:#11, #12, #14, #24, #33
Goyang Orion Orions:#4, #11, #21, #22, #26

【スタッツリーダー】
#12 マーティン 19pts /15rbs /1blk
#33 アイラ 13pts /10rbs /3ast
#13 津山 8pts /4ast
#16 渡辺 8pts /7rbs
#11 須田 6pts /1blk
#8 二ノ宮 3ast

www.fibalivestats.com

良い所なしと言っても良いくらいの試合内容でしたね。

解説の人や観客が欠伸しちゃってたし...

課題と思われる部分を羅列。

  • 攻守共に連携が荒い
  • 速攻が出ない
  • ターンオーバーが多い
  • タフショットで終わることが多い
  • 攻撃のバリエーションが少ない
  • オフボールのディフェンスで度々見失う
  • スクリーンされた時のマークマンの引き継ぎを狙われる

悪い所、分かりやすいんですよね。

連携の荒さが目立ちました、これが一番。

シュートを打たせるためのパスが雑でシュートに行くまでに

一度、体制を立て直さないといけなかったり

ドリブル挟まないといけなかったりする場面が多く

そのロスが、タフショットとなってシュート確率が下がる。

シュートに持っていく直前のパスは改善が必要ですね。

オフェンスと同様にディフェンスでも連携が悪く

オフボールの選手に対するマークを見失うことが多く

オープンで気持ちよくシュートを打たせる場面が多かった。

 

リバウンド数は、琉球キングスが多いにも関わらず

岸本・二ノ宮の両選手がリバウンドを取った選手から

パスをもらう位置が並行なので速攻が出にくい

千葉の冨樫選手は、前方でパスを受けて

さらに前面にドンドンとパスを配給するため

速攻がバンバン出てるのは、本当に真似してほしい。

 

オフェンスを展開する際に、岸本・二ノ宮の両選手が

トップでボールを保持してスクリーンをかけてから

P&Rでスクリーナーへのパスか深い位置からパスアウト。

ほとんどがこのパターンでつまらない上に

ターンオーバーにつながる確率が高いのでやめて欲しい。

津山、田代とドライブを仕掛けることができる選手もいるので

ウイングからの展開もバリエーションとして追加希望。

そもそも、岸本・二ノ宮がフロントコートまで

ゆっくりとボールを運んだ上に

トップでドリブルついてボールを持ちまくるせいで

シュートセレクションを選んでる時間がなく

ショットクロックのカウントダウンで

タフショットを打たされてシュート確率が下がる。

この悪循環が3Qまで続いて、途中で試合見るのやめたくなった。

 

戦犯扱いする訳じゃないけど

今回の大会で展開が停滞する場面が多かったのは

岸本・二ノ宮のゲームコントロール

恐らく、練習で行っているシステムを実行しようとして

考えながら試合を組み立てようとしてるんだろうけど

あまりにも展開が遅くて、試合を見てる側としては

つまらない時間帯が長くて辛い。

開幕戦まで1週間を切った段階なので、やや不安。

 

しかしながら、泣いても笑ってもシーズンは開幕します!

好材料もあり、獲得した外国籍/帰化選手の活躍!

マーティン選手は、大会のベスト5にも選出されています!

迫力のあるダンクとリバウンド、ブロックショットに期待!

相手が4Qに点差が離れて気が抜けていたとはいえ

追い上げに尽力したのは、最年少の津山選手でした。

ドライブをドンドンと仕掛けてシュートを狙うのは

大量点差を跳ね返すには必要なプレイでした。

(20点差以上あるのにゆっくりボール運ぶPGがどうかしてる)

そして、それをガンガンやれと鼓舞する

アームストロング選手にアイラ選手。

そういうところ、ファンはちゃんと見ますからね!

 

はてさて、琉球キングスはTHE SUPER8

後味の悪い感じで終えてしまいましたが...

ひとまず5日間での5連戦、お疲れ様でしたという感じです。

大会開催側もグループリーグとトーナメントの間に

1日は休養日を挟む等の配慮は欲しいですね...

千葉ジェッツが危なげなく優勝!

チラッとしか試合を見ていませんが

チームとしての完成度が高いですね。

新加入のエドワーズ選手が、既に噛み合っていて

速攻で自らドリブルでボールを運んでレイアップって...

三河では、そんなプレイ出来なかっただろうから

本来のスタイルを出すことが出来てるんでしょうね。

ディフェンスの引き継ぎもスムーズで

琉球キングスを良いように翻弄してた#4も

目立つことなく抑え込まれてました。

開幕のスタートダッシュは千葉が決めそうな気がします!

 

琉球キングスは、開幕直後は不安定な試合が続きそうかなぁ。

でも、それは佐々HCの新スタイルを実行する前の

消化不良な状態だと思うので、しっかりと消化したら

その時は、熱く激しい琉球キングスになってるはず!

さらに古川選手も戻ってきますからね!

ひとまず、チケットも届いたし面白い開幕戦が見れますように!

 

これまでのTHE SUPER8関連の記事はこちら。

souththomas.hateblo.jp

souththomas.hateblo.jp

souththomas.hateblo.jp

souththomas.hateblo.jp

souththomas.hateblo.jp

souththomas.hateblo.jp

souththomas.hateblo.jp