バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

NBA、2017ルーキー選出の新人王候補はマブスのデニス・スミス!

NBAjapanのサイトで新人選手が選ぶ新人王候補が発表されました。

サマーリーグのMVPだったロンゾ・ボールかと思いきや

マブスのデニス・スミスでした!

www.nba.co.jp

こちらは、スミスのサマーリーグハイライト!

確かにアシストあり、ドライブあり、アウトサイドありと

ハイライトだけでも、能力の高さが分かります。

それにしても、2016-17シーズン途中加入したヨギ・フェレルと

どのようにプレイタイム、ボールをシェアするのかが気になる!

今回、スミスはドラフト9位指名と鳴り物入りのルーキーですが

フェレルは、ドラフト外で途中加入してポジションを獲得。

今回、マブスがPGのスミスを指名したのも

フェレルとしては、少々気になる部分だったかと...

まぁ、別の記事で「共闘できるし、楽しみだ」とコメントしてたので

そこまで落ち込んではいないのかもしれませんね。

スミスが191cm、フェレルが183cmとマブスとしては

レイオフはもちろん、さらに高みを目指すには

フェレルのサイズに少し不安があったのかもしれないですね。

個人的に注目しているマブスが、ダークやボーガット、デロンの故障で

どうにも勝てない時期にフェレルの加入で急浮上。

あわやプレイオフ進出までこぎつけたので、フェレルには頑張ってほしい!

こちらは、フェレルのハイライト。

それにしても、このアンケートって毎年面白いんですよね。

新人選手は、あまり色が付いていないせいか

正直に答えてくれるので、興味深い。

ちなみにウォリアーズに加入したジョーダン・ベルは

下記の項目でランクインしてました!

◆2017年ドラフトでの“儲けもの選手”は誰?
1位:ドノバン・ミッチェル(13位)/ジャズ -- 18.9%
2位:デニス・スミス(9位)/マーベリックス -- 13.5%、
3位:ジョン・コリンズ(19位)/ホークス -- 12.2%
4位:ジョーダン・ベル(38位)/ウォリアーズ -- 10.8%

◆ベストディフェンダーは誰?
1位:ジョシュ・ジャクソン(サンズ) -- 26.3%
2位:ジョーダン・ベル(ウォリアーズ) -- 23.7%

やはりディフエンスでの存在感はすごいんですね、期待!

ドラフト前から父親を含めて、大騒ぎを起こしたロンゾ・ボール。

ゲームメイクは、みんなが認めるところみたいです!

◆ベストプレイメイカーは誰?
1位:ロンゾ・ボール(レイカーズ) -- 71.8%
2位:マーケル・フルツ(76ers) -- 7.7%
3位タイ:ジャワン・エバンス(クリッパーズ) -- 5.1%、ディアロン・フォックス(キングス) -- 5.1%、デニス・スミス(マーベリックス) -- 5.1%

まぁ、1位指名のマーケル・フルツとしては面白くないだろうなぁ。

2017-18シーズン、レイカーズシクサーズの試合も白熱しそう!