バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

Androidスマホの待ち受け画面に設定した画像が急に拡大してしまう現象の解消方法。

iOS端末(iPhoneiPad)に比べて

Android端末が良いなぁと思う点は

個人的な所感としては、あまりないんですけどね。

カメラのクォリティは断然iPhoneの方が良いし

電池の持ちもiPhoneの方が良い

アプリもiPhoneにあってもAndroidにはない物があったり

と色々と不満をあげるとキリがないのですが...

 

Androidの方が良いなぁと思うのは

おサイフケータイに対応している端末がある(少ないけど)

安い、物によってはかなり安い(物によっては無駄に高い)

アプリ等のアイコンを自由に配置できる

そうです、アイコンを自由に配置出るんです。

それ、どうでも良いんじゃないと思う人もいると思いますが

個人的には、こんなつまらない部分が嬉しかったりする。

何故かというと、子供の写真を待ち受けにしたりするとですね。

アイコンが邪魔で顔が隠れたりするんですよ...

というちょっとした贅沢な要望を叶えてくれるのがAndroid

子供の顔を避けるようにアイコンを配置しています(笑)

ところがですよ!

僕が使っているのが、g07+でAndroidのバージョン6.0です。

何かの拍子、何がトリガーなのかは不明ですが...

待ち受け画面の画像が勝手に拡大して元に戻らないことが多発。

そうなると子供の顔が上下に切れてしまうのでご勘弁状態...

どうやら解決策としては、下記の2つらしい。

  • 待ち受けにする画像サイズを端末サイズと一緒にする
  • Google フィードを無効にする

画像サイズを端末サイズにするには

アプリをインストールして調整するらしいんですが

ちょっと面倒そうだったので

Google フィードを無効にしました。

方法は、下記の通り。

support.google.com

割と簡単なんですが

これを実行したら、1日に3回は怒っていた拡大が

一度も起こらなくなっているので、この方法で間違いないようです。