バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

Bリーグ、2017-18シーズンの第6節が終了!(2017/10/27-10/29)

Bリーグの第6節が終了しました!
三河が依然、飛び抜けた状態であるものの
新潟が川崎とのカードを1勝1敗で切り抜けたりと
勝ち星を分け合う対戦カードが多かった第6戦です!

2連勝したチームは3チームのみで
三河が名古屋Dに、A東京が富山に、京都が島根に2連勝です。
正直、「あー」という感じの結果です。
それくらい、三河とA東京の安定感が増してきている気がする。
京都は再び琉球キングスと勝率で並んで西地区1位です。

新潟は、去年の成績からしても格上の川崎から一勝。
川崎は、Twitter等でも指摘されていますが
Game1を圧勝した時点で、次節のA東京の話をする等
足元をすくわれた感がありますね。

栃木が久々の勝利で復調するかと思いきやGame2は惨敗。
今季、好調の北海道とはいえ生原選手の負傷と手痛い敗戦。
桶谷HCが復帰した大阪はGame1に勝利して連勝かと思いきや
西宮と勝ち星を分ける結果となり、未だ本調子には遠い印象です。
横浜は、Game1で渋谷から今季2勝目をあげるもののGame2では敗戦。
まだまだ、チームの再建には時間がかかりそうです。

【試合結果】
川崎 - 新潟(1勝1敗)
@トッ平総
Game1 川崎 93-78 新潟 10/27(金)
Game2 川崎 70-72 新潟 10/28(土)

琉球 - 千葉(1勝1敗)
@沖縄市
Game1 琉球 61-72 千葉 10/27(金)
Game2 琉球 68-60 千葉 10/29(日)

三河 - 名古屋D(三河2勝)
@WA刈谷
Game1 三河 106-89 名古屋D 10/28(土)
Game2 三河 103-93 名古屋D 10/29(日)

北海道 - 栃木(1勝1敗)
@帯広総合
Game1 北海道 76-87 栃木 10/28(土)
Game2 北海道 92-67 栃木 10/29(日)

A東京 - 富山(A東京2勝)
@立川立飛
Game1 A東京 104-77 富山 10/28(土)
Game2 A東京 78-65 富山 10/29(日)

三遠 - 滋賀(1勝1敗)
@豊川
Game1 三遠 72-77 滋賀 10/28(土)
Game2 三遠 75-61 滋賀 10/29(日)

大阪 - 西宮(1勝1敗)
@府民共済
Game1 大阪 87-70 西宮 10/28(土)
Game2 大阪 63-69 西宮 10/29(日)

SR渋谷 - 横浜(1勝1敗)
@青山学院
Game1 SR渋谷 61-67 横浜 10/28(土)
Game2 SR渋谷 71-59 横浜 10/29(日)

京都 - 島根(京都2勝)
@ハンアリ
Game1 京都 85-78 島根 10/28(土)
Game2 京都 64-57 島根 10/29(日)

【順位表】
f:id:SouthernThomas:20171031053439p:plain
東地区は、千葉/北海道/川崎がそれぞれ1敗したため
2位以降が一歩後退した順位となりました。
中地区も三河以外は、連勝チームが無く三河独走状態。
西地区は、琉球キングスが1敗したため
勝率では、再び京都と並び3位以降は密集した状態です。

【ピックアップカード】
今節のピックアップカードは川崎 - 新潟です!
両チーム共に川崎は、ファジーカス選手。
新潟はガードナー選手と外国籍選手を絶対的エースとするチーム。
Game1/2共に、川崎はファジーカス選手と辻選手が活躍。
新潟はGame1で、ガードナー選手が38得点とするものの
チームが大敗したことを受けて、Game2ではパスを意識。
全体的なテンポもスローダウンして、見事Game2で勝利を飾る!
Game1からの修正力という意味では
やはりベテランが主力の新潟の強みかもしれません。
スコアラーの城宝選手が負傷欠場している状態で
川崎に勝利したことは、新潟には大きな自信となりそうです!

逆に川崎にとっては、A東京都の差が広がってしまい
手痛い敗戦となりました、やはり目の前の一戦を大事にしないと
楽な試合は一つもないということを学ぶ敗戦にして欲しいですね。

Game1 10/27 B1 川崎 vs. 新潟 ハイライト

Game2 10/28 B1 川崎 vs. 新潟 ハイライト