バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

Bリーグ、2017-18シーズンの第3節が終了!(2017/10/13-10/16)

Bリーグも第3節が終了しました!
第2節までの試合を経て、各チームのシステムも落ち着き
また、各チームが対戦相手のスカウティングを行い
対戦相手に対してのプランを実行できるのか
地力の差が出始めてくる頃です。

これまで勝ち星を上げられなかった西宮と大阪は
意地を見せて、今季の初白星をあげることに成功しました!
三河と千葉は、互いにGame1で競り合って勝利すると
Game2では、しっかりと修正してGame2では快勝。
それぞれ富山/栃木と強豪を相手に連勝しました。
A東京は、横浜を相手に2日続けて快勝。
新潟はGame1でガードナーが出場停止で三遠に敗戦。
Game2では、OTにもつれる接戦となったものの悔しい2連敗。
SR渋谷は、前節で不調だったオフェンスが復活して2連勝。
名古屋は痛い4連敗です。
北海道はGame1で川崎を相手に快勝したものの
Game2では、修正した川崎に惜敗。
それでも、前評判を覆す大健闘の一勝一敗です!

【試合結果】
京都 - 西宮 (1勝1敗)
@ハンアリ
Game1 京都 65-61 西宮 10/13(金)
Game2 京都 72-79 西宮 10/14(土)

三河 - 富山 (三河2勝)
@WA刈谷
Game1 三河 82-80 富山 10/14(土)
Game2 三河 86-68 富山 10/15(日)

栃木 - 千葉 (千葉2勝)
@ブレアリ
Game1 栃木 70-76 千葉 10/14(土)
Game2 栃木 54-77 千葉 10/15(日)

A東京 - 横浜 (A東京2勝)
@立川立飛
Game1 A東京 79-58 横浜 10/14(土)
Game2 A東京 82-57 横浜 10/15(日)

三遠 - 新潟 (三遠2勝)
@豊橋
Game1 三遠 79-76 新潟 10/14(土)
Game2 三遠 90-88 新潟 10/15(日)

大阪 - 島根 (1勝1敗)
@府民共済
Game1 大阪 72-78 島根 10/14(土)
Game2 大阪 84-75 島根 10/15(日)

SR渋谷 - 名古屋D (SR渋谷2勝)
@青山学院
Game1 SR渋谷 87-81 名古屋D 10/14(土)
Game2 SR渋谷 77-65 名古屋D 10/15(日)

琉球 - 滋賀 (琉球2勝)
@沖縄市
Game1 琉球 84-53 滋賀 10/14(土)
Game2 琉球 72-63 滋賀 10/15(日)

北海道 - 川崎 (1勝1敗)
@北海きた
Game1 北海道 95-79 川崎 10/15(日)
Game2 北海道 77-80 川崎 10/16(月)

【順位表】
f:id:SouthernThomas:20171017180154p:plain
西宮/大阪が勝利を上げたことで西地区の順位も
少しは見栄えがよくなった感じはありますね。
それにしても、昨季の成績を考えると大阪は辛い状況ですね。
次節も千葉相手にアウェイゲームです...
滋賀/西宮は直接対決となるので、どちらが抜け出すのか注目です!

中地区は、やはり三河が抜けている感じはあります。
名古屋Dは接戦を落としている感が強いので
試合で見ている実力よりも、順位がかなり下に感じます。
次節、同地区の三遠相手に連勝できるか勝負どころですね。

東地区は、やはりA東京と千葉が抜けました。
そして、昨季王者の栃木がまさかの最下位。
まだまだシーズン序盤なので、これから変動しますが
それでも不本意な順位であることには変わらないでしょう。
しかしながら、次節はA東京と対戦。
ホームコートの声援を頼りに踏ん張ることができるか?!
若手の安藤選手とベテランの田臥選手のマッチアップにも注目!

【ピックアップカード】
今節のピックアップカードは「北海道 - 川崎」です!
昨季、準優勝チーム川崎はメンバー変更も少なく
対する北海道もメンバー変更は少ないため
チームのシステムや連携の完成度は近いはず。
そうなると川崎有利と見るのが当然ですが
Game1では、その予想を裏切って北海道が快勝!
#2/#15の外国人選手を中心にオフェンスを組み立て
全体的にプレイタイムが偏らず
レジェンドの折茂選手もスコアラーっぷりを発揮
チーム力でタレント揃いの川崎に挑んでいます!

しかながら、さすがに川崎が2連勝は許さず
オーバータイムにもつれる接戦となりましたが
ファウルを得て、フリースローを確実に決める
老練な試合展開で勝利を収めました。

Game1

Game2