バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

琉球ゴールデンキングス、第2節は名古屋ダイヤモンドドルフィンズと対戦!

開幕カードを1勝1敗とした琉球キングス
第2節、昨季は西地区でクライマックスシリーズを争い
終盤に失速した名古屋Dとの対戦!
名古屋Dは強豪川崎との開幕カードを1勝1敗で終える。
メンバー入れ替えが少なかった名古屋Dは総合力が高く
未だオフェンス/ディフェンスの安定性に欠ける
現在の琉球キングスには、十分過ぎる強豪と言えます。

また、今季から琉球キングスに加入した石崎選手は
古巣とのアウェイで対戦というのも見所の一つ。
開幕カードの2試合でも既に結果を残している石崎選手。
名古屋Dに取っても、残留して欲しい選手だったに違いない。

それでは、今季の名古屋Dを分析!

【HC / ロスター
梶山信吾HC(ACから昇格)

  1. 藤永佳昭
  2. 船生誠也
  3. 張本天傑
  4. 安藤周人
  5. 中東泰斗
  6. 中務敏宏
  7. 笹山貴哉
  8. ジャスティン・バーレル
  9. ジェロウム・ティルマン
  10. 柏木真介(三河から移籍)
  11. 大宮宏正(琉球から移籍)
  12. クレイグ・ブラッキンズ(滋賀から移籍)

【先発予想】
PG:笹山貴哉
SG:安藤周人
SF:中東泰斗
PF:張本天傑
C:ジャスティン・バーレル

【注目選手】
日本代表戦から活躍して絶好調の張本選手。
チーム在籍年数も長く安定したパフォーマンスのバーレル選手。
クラッチタイムの3Pは要注意のティルマン選手。
三河から移籍して試合をコントロールする柏木選手。
他にも中東選手や安藤選手と色々います...
要するに絶対的なエースというよりも
チーム全体での力が強いのが特徴と言えます。

【展開予想】
帰化選手が所属していない名古屋Dに対して
琉球キングスのストロングポイントはアイラ選手です。
オンザコート1の時間帯にどれだけ有利に試合を進められるのか。
また、名古屋Dの外国籍選手はアウトサイドシュートも得意なため
アームストロング選手の起用方法がポイントになります。
日本人ビッグマンの張本選手もミドルからアウトサイドまで
シュート力を持っているため、アームストロング選手を
アウトサイドに誘い出す作戦を取ることはほぼ確実。
それに対して、ゾーンでアウトサイドシュートをケアするのか
マンツーマンで前線からプレッシャーをかけるのか。

そして、狙いを絞りづらい名古屋Dのオフェンスを
組織的なディフェンスで抑え込むことができるのか
万能型の外国人選手を擁し、チームのスタイルが確立している
完成度の高いチームに対し、どのような対策で攻め込むのか!

開幕カード2戦目のような圧力のあるディフェンスを
初日の開始からしっかりと実行できるのか?!
開幕カードでは不発気味だった
琉球キングス自慢のシューター陣の調子は?!
開幕戦が終わっても、まだまだ気が抜けない名古屋戦となりそうです!

琉球キングスで好調なマーティン選手!

名古屋Dの大黒柱バーレル選手!

Game1 川崎 vs 名古屋Dハイライト

Game2 川崎 vs 名古屋Dハイライト