バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

琉球ゴールデンキングス、10/15(日)の滋賀戦をRBCで観戦したった。

前日、31点差で快勝した琉球キングス
昨季、琉球キングスは快勝した翌日に
戦略を修正してきた相手チームに敗戦することが多く
今日も、3Qまで敗色濃厚でしたが
津山選手のディフェンスに岸本選手の勝負強さ
そして、金城選手の爆発力で逆転勝利を収めました!
連日、活躍する選手が異なる選手層の厚みが
今季、琉球キングスの最大の魅力かもしれません!

f:id:SouthernThomas:20171016051807p:plain @沖縄市体育館 3,250人
レフェリー:清水 幹治/御手洗 亮/細田 知宏
オンザコート:両チーム 1-2-1-2

【先発】
琉球:#11, #13, #14, #30, #33
滋賀:#3, #6, #7, #8, #50

【1Q 16-13】
滋賀は、Game1で怪我をした狩野選手が欠場。
フィッシャー選手も怪我なのか欠場していました。
先発も変更してのゲーム開始でした。
ゲームスタートから、前日に続いて須田選手が好調!
2本連続3Pで決めると、岸本選手のスティールから
アイラ選手へのアリウープパスで強烈なダンク!
今季、琉球キングスアリウープからのダンクって初めて?!
10-2で幸先の良いスタートを切ったものの、勢い続かず。
ジリジリと点差を縮められ、3点リードで1Qを終了。

【2Q 10-19】
2Qに入ると、前日は抑え込まれていた並里選手が
本領を発揮して、シュートにアシストと滋賀を牽引。
前日、並里選手に対して有効だったディフェンスが
滋賀のスクリーンが修正されたことにより効果が激減。
また、前日に好調だったシュートが低調で逆転を許す。
それでも、二ノ宮選手の3P等で粘って6点ビハインドで2Q終了。

【3Q 18-19】
3Qに入ると、琉球キングスは並里選手に対して津山選手がマーク。
体格で勝る津山選手が、しつこく並里選手を追回し
この日、37分出場した並里選手にも疲労が出初めて
味方への厳しいパス等でターンオーバーが目立つ。
それでも、琉球キングスと滋賀はそれぞれに
外国人選手を中心に得点を重ねて互角の展開で3Qを終えるが
3Qにチームファウルが3つだった琉球キングス
6つのファウルを犯した滋賀の差が4Qにつながる。

【4Q 28-12】
4Qに入っても、滋賀の勢いは衰えずに11点差まで広げられる。
しかしそこから、岸本・金城の連続3P!
速攻でアームストロング選手のパスからマーティン選手のダンク!
一気に点差を縮める琉球キングス
さらには滋賀を攻守で支えていたサムハン選手がファウルアウト。
この後、樋口選手も連続のオフェンスファウルでファウルアウトします。
3Qまで我慢し続けた琉球キングスへ試合の流れが傾き始める。
ディフェンスで貢献し続けた津山選手の3Pで一時逆転!
さらに岸本選手が連続得点で続くと
この日MVPに選ばれた金城選手が3P→速攻→3Pと得点して点差拡大!
アームストロング選手もジャンパーにブロックと活躍!
4Qに爆発した琉球キングスが、粘る滋賀を振り切って勝利!

【全体】
試合を通してみると不安定さも感じさせつつ
それでも、ディフェンスで我慢してチャンスを伺い
一気に爆発して勝ちをさらった琉球キングスでした。

解説の人も指摘していましたが
試合開始直後の入りが良すぎたため
楽勝モードが出てしまったのか
その後、ディフェンスのマークが甘くなり
リバウンドの意識が減り、シュートタッチが悪くなる
そんなシーンが散見できる前半でした。

後半に入ると津山選手を中心にディフェンスを改善
それでも、オフェンスが続かない中で楽な3Pに頼らず
しつこくインサイドを攻め続けた結果が
滋賀のファウルアウトを発生させることに成功しました。
その後は、前述の通りで爆発力を生かして
逆転、さらには点差拡大と一気に勝ちを奪い取りましたね。

滋賀は、負傷欠場で選手層が薄くなったことが
後半、並里選手のプレイのクォリティが下がり
サムハン選手の退場と痛い結果につながることとなりました。
それにしても、滋賀は琉球キングスのインサイド陣と
相性が悪いのか、ことごとく怪我をさせられてましたね...
接触を伴うスポーツなので、致し方ない部分だと思うんですが
結構、多かったので「ありゃりゃ...」て感じでした
それでも、前日からの修正力は驚異的でした。

この試合のMVPは個人的には津山選手でした!
並里選手をしつこく追回してる姿が頼もしかった!
逆転につながる3Pも良かったですしね!
今季に入って、全体的に1on1でのディフェンス力が
増している印象ですが、その中でも津山選手は顕著な一人ですね!
まだ21歳と若いので、これからも期待です!
マイクパフォーマンスは、まだ改善が必要そうな琉銀ロボさんですが(笑)

次戦は10/21(土) 18:35に島根戦@松江です!

10/15 B1 琉球 vs. 滋賀 ハイライト

この対戦カードの関連記事はこちら。

souththomas.hateblo.jp

souththomas.hateblo.jp