バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

新玉ねぎの丸ごと煮を作ったった。

ということで、クッキングパパです。

先日、父親が作った新玉ねぎを大量にもらったため

どうにか新玉ねぎの良い料理は無いかなぁと思っていたら

TVで玉ねぎの産地では、新玉ねぎの丸ごと煮という料理があって絶品!

というのをやってたなぁと思い出して、作ってみました。

じゃーん!!

f:id:SouthernThomas:20170506102755j:image

って、何だか料理の写真って撮るの難しいですよね。

その辺も、これから勉強してうまくなっていきたい。。。

ちなみに、玉ねぎだけだとなんか寂しい気がしたので

ベーコンと冷蔵庫で寂しくしていたトマトも入れてみました。

今回も、得意の電子レンジ圧力鍋で簡単調理!

 

息子も美味しいと言いながら食べて

妻もスープが美味しいと玉ねぎを食べた後に

ご飯入れて食べてたので、結構好評でしたよ!

 

備忘録的にレシピを。。。

材料

  1. 新玉ねぎ(中)3個
  2. ベーコン 3枚
  3. トマト(中)2個

手順

  1. 新玉ねぎの皮をむいて、上と下をカット
  2. 電子レンジ圧力鍋に並べる
  3. トマトは、ヘタをとって4等分にカット
  4. 玉ねぎの隙間にでも、トマトは適当に並べる
  5. ベーコンは小さすぎない程度にカットしてパラパラっと
  6. コンソメは、顆粒タイプを全体にまぶす
  7. 玉ねぎの1/3程度が浸かる程度の水を入れる
  8. 付属の蒸し板は、落とし蓋として上から被せる
  9. 蓋の裏側にあるメッシュを外して閉める
  10. 600Wの電子レンジで8分間
  11. 一度蓋を開けて、かき混ぜる
  12. 600Wの電子レンジで再度、6分間
  13. 完了後、10分間放置