バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

厚焼き玉子を作ったった。

どうも、朝食担当のクッキングパパです。

以前から厚焼き玉子は、どうやって作るのかなぁと気になってたので

いざ、レシピを調べてみると簡単そうだったのでチャレンジ!

材料は、下記の通り。

  • 卵 3個
  • 砂糖 小さじ1杯半
  • 醤油 小さじ1杯半
  • 水 大さじ3杯

作成は、下記の手順です。

  1. 半分程度をフライパンに流し込む。
  2. 半熟状態の時にスクランブルエッグの要領でかき混ぜる。
  3. フライパンの端で、棒状の厚焼き玉子の形状にする。
  4. 固まって来たら、ひっくり返す。
  5. 残りの材料を複数回に分けて薄くのばして巻く。

そして、完成したのがコチラ!

f:id:SouthernThomas:20170318105934j:image

初めてにしては、中々の出来ですかね?

妻には、甘くない方が良いと言われてしまいましたが…

でも、まさに厚焼き玉子という感じの味で美味しかったです♪

 

以前に作ったカボチャの煮付けも一緒に作って

何だか「和」な雰囲気の朝食でした!

f:id:SouthernThomas:20170318140715j:image

息子は、相変わらずのカボチャ好きで

カボチャだけバクバクと食べていました笑

厚焼き玉子の方は、全く手をつけていなかったのが少し悲しかったですが…

まぁ、妻は美味しいと食べていたので好みの問題でしょう、きっと!

かぼちゃの煮付けの作り方はこの記事で記載しましたが、おさらいー。

souththomas.hateblo.jp

マイヤーの電子レンジ圧力鍋は、やっぱり便利です!

  1. カボチャの皮をむく
  2. 一口大にカット
  3. だしの素、醤油大さじ2、砂糖大さじ2、水少々を入れる
  4. 鍋で3を混ぜて多少は溶けるように試みる
  5. 鍋に2でカットしたカボチャを投入して全体的になじませる
  6. 付属の蒸し板は、落とし蓋として上から被せる
  7. 蓋の裏側にあるメッシュを外して閉める
  8. 600Wの電子レンジで5分間
  9. 完了後、10分間放置