バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

元琉球キングスの大宮選手が、名古屋ダイヤモンドドルフィンズと契約合意を発表。

意外な感じもするのですが

大宮選手が、古巣の名古屋に復帰したそうです。

名古屋には、日本代表の張本選手がいるので

日本人ビッグマンのバックアップですかね。

PFの鵜澤選手が新潟に移籍したので

その補強と見るのが正しいでしょうか。

今回、大宮選手の琉球キングス退団は

引退・・・?

と思っていたのもあって、意外でした。

でも、冷静に振り返ると

リバウンドからのダンクだったり

身体的な衰えは、目立ってないですからね。

Bリーグになってからは、インサイドの守備で

貢献はしてくれたものの線の細さから

力負けする場面が多かった印象です。

その分、俊敏性や跳躍力でガッツのあるプレイで

チームを鼓舞してくれる選手でした。

怪我で欠場することも目立っていましたが

もしかしたら、そういった部分の期待もあるのかな。

 

2016-17シーズン、CSに進出するのは

僕は三河と名古屋だと思っていました。

中東・笹山・張本選手の日本人選手が強力で

バーレル選手の得点力も凄かったので

琉球キングスは、CS無理かなぁと思ってましたが

シーズン途中にバーレル選手が負傷欠場して

バックアップPGを務めていた石崎選手も負傷欠場すると

あれよあれよと連敗で貯金をすり減らし

大阪と琉球キングスでCS進出争いをしてました。

笹山選手のゲームメイクと

中東選手のウイングからの得点力

それからチームとしての戦術が

傍目で見ていての課題だったかなぁと思いました。

大きなテコ入れをするのかと思いきや

HCをAC昇格で交代。

メンバーの大きな入替はなし。

2017-18に向けた大きな補強は無さそうです。

 

所属地区が中地区となったので

CS進出は2位争いを勝ち抜けるかどうかという所。

三遠が積極的なチーム再編を進めているので

2位争いも激戦になりそうですね...

 

大宮選手は、琉球キングスに入団する前は

名古屋→栃木→三河→熊本と移籍を繰り返し

上位争いをするチームから抜けたタイミングで

琉球キングスにやってきて

1年目は優勝を逃してしまったものの

2年目のbj最終年に優勝。

3年目のBリーグ1年目もインサイドで貢献。

大宮選手にとっても、キャリアの再形成ができて

有意義な3年間だったのではないかなぁ。

名古屋でのご活躍期待しています!