バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

出張中にテザリングしてたら速度制限に引っかかった…

先日、出張していた際にSoftBankiPhone
テザリングしまくってたら、速度制限引っ掛かりました。
久々の速度制限が、クソ遅いです...

現在、手持ちのモバイル端末はこんな感じ。

  • iPhone7(SoftBank 5GB/月)
  • ZenPad3 8.0(IIJmio 3GB/月)※妻と通信量共有

出張で滞在したホテルの無線LANが怪しかった...
SSIDが全館同一、パスワード未設定)
ということもあって、タブレットは接続したものの
PC接続は怖かったので、iPhone7のテザリング利用。
そんな感じで業務やらブログ更新をしてたんですが
出張から戻って数日後...
ソフトバンク「速度制限しますよー。」
結果、こんな通信速度となりました。

f:id:SouthernThomas:20171114172116j:image

お、遅い!!

速度制限時の公表速度は128kなんですけどね。
もっと速度制限かけてるんじゃないかと勘ぐるレベル...
スピードテストを行う前に
「128kあれば、音楽ストリーミングくらいはいけるかな」
と思っていたんですが、それもままならなかったので
おかしいと思って、テストしたら上の結果です...

久々に速度制限を体験してますが、これはきつい。
ソフトバンクは21日にリセットかかるので
あと一週間か。
自宅も会社も無線LAN環境はあるので
わざわざ、データ追加しなくてもいいかな。
サブ機のタブレットもありますからね。
それにしても、15kって遅い...