バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

USB Type-Cのスマホに切り替えたら、アダプタが有用?

先日の記事で g07+ というスマホに切り替えたのですが

g07+ は、実はUSB Type-C接続となっておりまして

これまで利用していたNexus6はmicroUSBのため

持ち運びしている充電用ケーブルや

自宅、会社で置きっぱなしにしている充電用ケーブルが

流用できないと言ったプチ問題がありました。

g07+ 関連の記事はこちら。

souththomas.hateblo.jp

souththomas.hateblo.jp

そこで、USB Type-Cの情報を集めたのですが

実は、すでにダイソーでもケーブル売ってるらしいです。

しかしながら、まだ地方までは流通していないのか

3店舗ほど、近くのダイソーで探してみましたが

この商品を見つけることは出来ませんでしたorz

takumick.com

ということで、諦めていつものAmazonで検討。

でも、やっぱり高いんですよね。

Lightningケーブル並みとは言いませんが

500円/本程度。

さらに1本くらいだと送料もかかったり。

一応、プライム会員なんですけどね。

と思ってたら、良い商品を見っけ!

microUSB → USB Type-C変換アダプタ!

4個入りで699円なので、1個あたり200円以下!

以前に、microUSB → Lightning変換アダプタを

購入したことがあったんですが

その時に、使い勝手が微妙だったのが

アダプタの持ち歩き。

外すと無くしそうだし、かと言って

つけっぱなしにもしてられないし...

と思ってたら

このアダプタはケーブル穴付き!

ということで

microUSBケーブルと紐で結んでおけるのがかなり嬉しい!

接続している状態もグラグラせず良い感じ!

ちなみにデータ通信も出来ました♪

傾向的に、Androidスマホタブレット

USB Type-Cの端末が主流になりつつあるので

microUSBの端末と混在する移行期では

かなり重宝できるアイテムをゲットできました!