バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

MacOS端末のストレージが「その他」で圧迫されたら確認した方が良い!

256GBあるMacBookProですが

使用可能容量が6GBと大ピンチ!

そこで、ダウンロードしっぱなしだった

イメージファイルや不要なドキュメントを削除

バックアップデータの削除

容量が大きなファイルを検索して削除と

Mac その他 削除」

で上位に上がる解決策を試したものの空き容量は20GB程度...

そもそも、Macintosh HD配下のフォルダが合計で

100GB前後しか確認できないのに、残りの120GBはどこ?!

と言うパニック状態だったわけで...

そしたら、こちらのサイトに解決策が載ってました!

eiyan.net

もうね...、見つけた時はね...

お・ま・え・かぁああああああああ!!!!!

と心の中で絶叫しましたよ、深夜でしたから。

この大量で大容量の「core」ファイル共をまとめて削除!

そしたら、なんとビックリ!

f:id:SouthernThomas:20170824220113p:plain

空き容量が143GBも登場しました!すごい!

とりあえず、上のサイトが消えてしまったら困るので備忘録。

「Finder」を開く
 ↓
「移動」から「/cores」を指定
 ↓
大量の「core.****」ファイルをまとめて削除
※これらのファイルはtemporaryファイルらしいので問題なし

いやー、本当に助かった!

変なウイルスにでも感染したかと思ってヒヤヒヤ...

明日からも、お仕事頑張れます!