バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

現代版NBAでスラムダンクのキャラを考えてみる。湘北編

バスケブームを巻き起こしたとも言われているスラムダンク
はい、僕もリアルタイムに読んでた世代です!
シュート20,000本はしませんでしたが…
桜木と流川の最後のハイタッチには感動したし
続編出ないのかなと期待していたものです。

そんな、スラムダンクですが
湘北高校のユニフォームやカラーだったり
当時、最強軍団だったシカゴ・ブルズに似てるのは明白で
登場するキャラも実在するNBA選手をモデルにしたと言われています。
本当に大人気だったので、キャラクターとモデル選手には諸説ありますが
今回、参考にしたサイトはこちら。

matome.naver.jp

 

 各キャラクターを、現代のNBAに置き換えたら…
とちょっと妄想したら、ワクワクしたので考えてみましたよ!
とりあえず、今回は湘北高校編!

f:id:SouthernThomas:20170329050940p:image

#10 桜木 花道

従来のモデル → デニス・ロッドマン
現代だと → アンドレ・ドラモンド

バスケ部に入部してから、メキメキと上達して
県大会の決勝リーグまではリバウンドにレイアップとダンク
そして、決勝リーグからはゴール下を身につけますが
昨季、20リバウンド越えを多発したA.ドラモンドは
まさに現代の「リバウンド王」の印象が強いです。
今季、少々大人しい感じがしますけどね。。。
高額契約したシーズンは、成績が下がるっていう
NBAあるあるのような気がしますが
「バスケットが大好きです。」と言って奮起してほしい!

 

f:id:SouthernThomas:20170329051109p:image

#7 宮城 リョータ(リョーチン)

従来のモデル → ケビン・ジョンソン
現代だと → ゴーラン・ドラギッチ

クィックネスとハンドリングで相手を揺さぶるプレイスタイルは
G.ドラギッチが近いですね、D.ローズと迷いましたが…
D.ローズの場合は、フローターとダンクのイメージが強いので
基本、インサイドではレイアップのG.ドラギッチがしっくりきます。

 

f:id:SouthernThomas:20170329051119p:image

#14 三井 寿(ミッチー)

従来のモデル → マーク・ブライス
現代だと → クレイ・トンプソン

当たりだしたら止まらない爆発力はまさにピッタリ!
しかしながら、外だけじゃなくドライブも出来てアシストも出来る
さらにはディフェンスが良い点も似ているポイント!
たまーに、ファウルトラブルしちゃう点も似てますね笑

 

f:id:SouthernThomas:20170329051127p:image

#4 赤木 剛憲(ゴリ)

従来のモデル → デビッド・ロビンソン
現代だと → ディアンドレ・ジョーダン

顔の系統も似ているし笑
ハエたたきの強力なブロックと豪快なダンクは
やはりD.ジョーダンになるのかなと…
まぁ、スピンムーブだったりとD.ジョーダンよりも
赤木の方が、器用にプレイしている印象は強いですけどね。

 

f:id:SouthernThomas:20170329051137p:image

#11 流川 楓

従来のモデル → マイケル・ジョーダン
現代だと → ケビン・デュラント

ポール・ジョージと迷ったんですけどね。
生粋の点取り屋という点はやはりKDかな!
特にサンダー時代のKDだと遮二無二
得点を取りに行く感じは、近いかなと。
でも、ジャンプショットとかはP.ジョージが綺麗だし
うーん、迷うけど…P.ジョージは器用すぎるので
やっぱりKDですね!

 

f:id:SouthernThomas:20170329051145p:image

HC 安西先生

こちらは、番外編でただただ容姿が似てるよね?!って感じで。
スタン・ヴァン・ガンディー(現ピストンズHC)
従来のモデルも、某高校の顧問がモデルとかじゃないと諸説あり。
いやー、動画で見る度に思い出すんですよね。
S.B.ガンディーHCに、あのガッツポーズしてほしいなぁ。
まぁ、髪をキッチリしている感じとかは
現ウルブスHCのトム・ティボドーHCも近かったりするけど。
みんな、タプタプしやすそう!笑

 

ということで、こんなメンバーになりましたよ!

PG:ゴーラン・ドラギッチ

SG:クレイ・トンプソン

SF:ケビン・デュラント

PF:アンドレ・ドラモンド

C:ディアンドレ・ジョーダン

HC:スタン・ヴァン・ガンディー

 

結構、良い感じかなぁと思うけど

PF/Cのプレイスタイルが被りすぎかなぁ。

それでも見てみたかったりしますが…

妄想しただけだけど、意外に楽しかった!

 

各選手のハイライト動画は、こちら。

PG:ゴーラン・ドラギッチ

SG:クレイ・トンプソン

SF:ケビン・デュラント

PF:アンドレ・ドラモンド

C:ディアンドレ・ジョーダン

HC:スタン・ヴァン・ガンディー