バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

育児、やっぱり旦那が飲み会に行くのは嫁さん的には不満?

久々にはてなブログに直接投稿。
WordPressの方は、バスケブログに特化させようかなと...

バスケネタ以外に何が書きたかったかというと
ちょっと気になったこと。
沖縄では男性の地位が低い家庭が多くてですね...苦笑
沖縄男性あるあるネタはこんな感じです。

  • 給料低い
  • 家事しない
  • 育児しない
  • 飲み会大好き
  • 家にお金をいれない

まぁ、最後のやつはかなりレアだと思いますが...
我が家の場合でいうと
僕の年収は決して高いとは言いませんが
沖縄の平均年収よりは十分超えています。
(そもそも、平均が低すぎるのは置いといて...)

そして、家事はしてる方がだと思います。
自分の洗濯は自分でする。
休日は掃除します。
朝食は僕しか作りません。
確かに子供達の服の洗濯は妻にお任せ。
というのも、僕のと妻&子供達の洗剤が違うから...

育児に関しては、平日は仕事柄遅くなることが多いですが
それでも、残業は極力しないように注意して
19時までには会社を出るようにしています。
そうすると子供のお風呂や寝かしつけは出来る。
土曜は、妻が仕事なので土曜保育を利用することもありますが
土曜保育って、本当に預かってくれるだけで
外で遊ばせたり勉強させたりということはないので
出来るだけ土曜保育は利用せず、公園に連れて行ったり
家でブロックで遊ばせたりして過ごします。
確かにご飯作ったりしている間は
TVに頼ったりしてしまうこともありますけどね...

最後の奴は有り得ません。
そもそも、給与振込口座のカードも通帳も
結婚した時に妻に預けてますから
ここ数年、触れてすらいません。

そして、飲み会です。
少ない時は、月に1回くらいですが
飲み会は、どうしても仕事の付き合いもあるし
年末年始や年度末の飲み会シーズンが来ると
月に4回くらいのこともあります。
それ以上は、無いかなぁ。
以前は、帰宅するのも帰りづらかったりで
朝帰ったりすることもありましたが
2人目が生まれてからは、一次会でパッと帰ります。
なので、帰宅時間は大体12時前くらいかな。
沖縄だと一次会でも閉店までいるのが通常...
ただ、翌日も朝から活動できるように泥酔はしません。

それでも、他の子供がいる男性同僚よりは
早く帰ってる認識なんですけどね。
妻が妻の友人と話している中では
それでも有り得ないという話になったらしい...

まぁ、確かに妻はもう随分と「飲み会」には行ってません。
でもね、自宅に友人を招いての「女子会」は不定期に行ってます。
そもそも、妻の友人も子育て世代が多くなり
飲み会を開こうにも参加できない友人が多く
子供も安心して連れてこれる我が家での女子会が良いらしい。
もちろん、それを自分も理解しているし
だからこそ、妻が女子会を自宅で開く際には
自宅を普段よりも掃除して綺麗にしているし
それでイーブンなのかなと思ってた。

うーん、そこまでしても飲み会行くのNGなの?
まぁ、妻はNGとは言ってないんだけどさ。
妻の友人が言ってるだけなんだけどさ。
妻の友人旦那が、家事&育児を大してせずに
飲み会に行ってる状況で
妻から僕を自由に飲み会に行かせてるって話聞いたから?
それならそれで、妻の方も前提をしっかり話せよー。
と思った昨日の出来事でした。

まぁ、結論はどうでも良いんですけどね。