バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

子供達と一緒に7時間以上過ごすということ。

共働きの我が家では、妻が土曜仕事なため
土曜は、朝から子供達と僕で過ごします。
土曜は、妻も早めに15時くらいには帰宅しますが
遅い時は、もちろん18時以降の帰宅となります。
その間、妻が8時前に自宅を出てから7〜10時間。
0/2歳児のコンビは、休む暇を与えてくれません。
親だから、当たり前ではあるのですけどね...

0/2歳児のコンビを見てて大変なこと。
我が家というより、僕の場合ですけどね。
つらづらっとリスト化してみます。

  • 少し目を離すと喧嘩してる。
  • 遊び方が違うので、一緒に遊ばない。
  • 食事はそれぞれで用意する。
  • 一緒に寝る確率は無いと思った方が良い。
  • 自分の実家が離れていると移動時間が怖い。

・少し目を離すと喧嘩してる。
もはや喧嘩は日常茶飯事と言いますか
ご飯食べる頻度よりも多いのですが...
大抵は、上の子が下の子が触っているおもちゃを
「自分のだから触るな!」
という下からスタートします。
もちろん上の子が強くて加減も知らないので
止めに入らないとヒヤヒヤ...

・遊び方が違うので、一緒に遊ばない。
子供とは言え、言葉を理解し始めている2歳児と
パパ/ママも怪しい0歳児では、遊び方が違います。
0歳児は、とにかくおもちゃを口に入れる。
2歳児は、おもちゃを本来の用途で遊ぶ。
そのため、一緒に遊ぶということはありません...

・食事はそれぞれで用意する。
0歳児は、もちろんまだ離乳食です。
2歳児は、大人が食べるもので良いんですが
味が濃すぎるものや薄すぎるのは好き嫌いがはっきりなので
ちょうど良いくらいの味付けにするのが
食べさせるのも楽に済みます。
とはいえ、別々に用意するのは手間がかかる。

・一緒に寝る確率は無いと思った方が良い。
2人を見てて、何が辛いかというとやはりこれでしょうね。
0歳児が寝たとしても、2歳児は寝ない。
0歳児は、1時間程度の睡眠を1日に複数回繰り返しますが
2歳児は、お昼過ぎに2時間程度眠るだけなので
基本的に、どちらかは起きています。
ということで、一緒に寝てくれないので
目が離せないため、自分も昼寝が出来ません。

・自分の実家が離れていると移動時間が怖い。
実は、妻と僕は同じ沖縄出身ではあるものの
妻は那覇市出身の都会っ子で、僕は中部出身です。
そして、現在は妻の実家が近い那覇市に住んでいるため
僕の実家に子供達を連れて行けば
父親に兄弟、甥姪が遊び相手をしてくれるのですが
車で1時間以上かかるため、途中で娘が愚図ることを考えると
中々、自分の実家に連れて行くのもハードルが高いのです。

それに比べて、妻は実家に頼りまくりですからね...
僕が出張で家を空ける時は、義母を呼んでサポート。
僕が仕事で遅くなる時は、実家で子供達の食事にお風呂を済ませる。
僕が休日に出勤の場合は、義母と一緒に子供とショッピング。
そうです、妻は子供達と3人で長時間過ごすことがほぼありません!

薄々、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが...
そうです、子供達を7時間以上も1人で見るというハードワークを
同じ親でありながら、僕は週に一回以上。
妻はほぼ無し。
何だかなぁと思ったり。。。
何度か妻に「一度、やってみたら?」と言ってはみましたが
大変だと分かってて、甘えられる環境があれば
まぁ、人間やりませんよね!
ということで

最近は子供達と過ごす時は家財布を預かり
子供達と一緒に出かけ、外でお茶タイムを過ごしてますよ!