バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

Bリーグ、2017-18シーズンの第5節が終了!(2017/10/25)

Bリーグの第5節は、1ゲームマッチで全試合が平日開催!
上位勢同士の戦いもあったりと白熱した戦いとなりました。
結果として、各地区の1位チームは変動なし。
琉球キングスは、西地区の単独1位!
栃木、かなりまずい状況になりましたね...
下を向かずに頑張ってほしい!

結果論から見るとホームチームの勝利が多いですね。
中2日のハードスケジュールだったため
ホーム開催のチームには、有利な面が大きかったかな。

千葉は同率2位だった北海道を寄せ付けずの快勝。
SR渋谷は、前節に川崎と接戦できたことが自信に繋がったか
はたまた栃木の現状が、本当にひどいのかSR渋谷の快勝。
新潟は連敗を止めて横浜に勝利、横浜は悔しい逆転負け。
調子を上げてきた名古屋Dに富山は敗戦。
やはり名古屋Dがハマった時は強そう。

大阪は桶谷HC欠場の影響が大きいのか、滋賀に大敗。
並里は11アシストを記録して好調。
西宮と島根の昇格組対決は西宮に軍配。
両チームとも、安定した力を発揮できていないのが現状か。
三河は、橋本選手も復帰して三遠との接戦を制す。
A東京は、終盤まで川崎と競り合うものの田中選手が
勝負所の3Pを沈めて、昨季のCSで負けた川崎に雪辱を晴らしました。

【試合結果】
千葉 - 北海道 (千葉勝利)
@千葉
千葉 89-68 北海道 10/25(水)

SR渋谷 - 栃木 (SR渋谷勝利)
@墨田区
SR渋谷 85-65 栃木 10/25(水)

新潟 - 横浜 (新潟勝利)
@東総合
新潟 70-63 横浜 10/25(水)

名古屋D - 富山 (名古屋D勝利)
@津市産ス
名古屋D 88-73 富山 10/25(水)

滋賀 - 大阪 (滋賀勝利)
@ウカル
滋賀 83-67 大阪 10/25(水)

京都 - 琉球 (琉球勝利)
@ハンアリ
京都 62-84 琉球 10/25(水)

西宮 - 島根 (西宮勝利)
@西宮中央
西宮 85-69 島根 10/25(水)

三遠 - 三河 (三河勝利)
@豊橋
三遠 87-92 三河 10/25(水)

A東京 - 川崎 (A東京勝利)
@立川立飛
A東京 99-91 川崎 10/25(水)

【順位表】
f:id:SouthernThomas:20171026124039p:plain

【ピックアップカード】
今節のピックアップカードは「A東京 - 川崎」です!
両チーム合わせて日本代表候補選手が7名!
その時点で、ハイレベルな試合が展開されることは想定内ですが
それだけでなく、両チームは昨季のCSでも対戦していて
その結果、A東京を下した川崎がファイルに進んで準優勝
A東京にとっては、勝って雪辱を果たすチャンス!

A東京は、秋田からレンタル移籍した安藤選手が
21minの出場で11得点と好調ぶりをアピール。
6名の選手が2桁得点とバランスよくオフェンスを展開した
A東京に対して、川崎はファジーカス選手と篠山選手のみ。
ファジーカス選手は40得点と活躍したものの
辻選手も本調子とは言えず、苦しい状況がうかがえる。

それでもA東京相手に競り合えていることは
さすがという以外の言葉は見つからない...
しかしながら、試合は終盤に田中選手の3Pで
勝負を決めたA東京が逃げ切って勝利!

シーズンを通して、再戦が待ち遠しい好ゲームでした!

10/25 B1 A東京 vs. 川崎 ハイライト