バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

Bリーグ、2017-18シーズンティップオフカンファレンスが開催されましたね!(...遅い)

去る9/11に2017-18シーズンのティップオフカンファレンスが開催!

その様子も見ることが出来ますね!

我らが琉球キングスからは代表として古川選手が参加!

こういうメディア系は岸本選手のイメージですけどね...

古川選手もチームの顔としては、実績も実力も十分だし

今は、怪我のリハビリ中なので気分転換も兼ねてかな。

今回のティップオフカンファレンスでは

下記のことが発表されました。

  • 2017-18シーズンのファイナルは横浜アリーナ開催
  • 2017-18シーズンのテーマは「BUILD UP」
  • 各チームの代表が開幕に向けた意気込み発表

代々木体育館は改修工事で使えないのか

東京オリンピックが迫っているのを感じますね。

たくさんのメディアに注目された初年度を終え

2年目は、良いスタートを切れた初年度を

さらに広げられるように展開していくというテーマで

スポナビライブもお得なシーズンパスを設定したりと

嬉しい取り組みもあったりします!

そして、個人的に注目だったのが

各チームの代表が語った意気込みですね。

各チームの取り組みでよく聞こえた感があるのが

激しいディフェンスとトランジッションを生かしたオフェンス。

これは、日本代表男子が取り組んだスタイルですね。

このスタイルが、やはり適しているという判断だろうなぁ。

琉球キングスに関しては、bj最終年からオフェンスに関しては

トランジッションを意識したオフェンスを取り入れているので

そこに激しいディフェンスが加わる形です。

ということで、2017-18シーズンは全体的に

早い展開の試合と激しいディフェンスが見られそうです。

体力の消耗が激しい試合になるので

ベンチ層の厚さとガード陣がプレッシャーディフェンスに対し

どれだけ落ち着いてゲームをコントロール出来るかが

勝敗の分かれ目となりそうです!