バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

2017インターハイ、福岡大学付属大濠高校が明成高校を下して日本一!

すごい!

前日、4回の延長戦の末に決勝進出したにも関わらず!

souththomas.hateblo.jp

間違いなく疲れは抜けてないだろうに...

それでも、1Qの劣勢からジリジリと差を縮めて

61-60の1点差で大濠高校が優勝!

試合のスタッツ等はこちら。

僕は、主に4Qしか見ていないんですが

#12 土屋の活躍が光っていましたね。

それから、最多得点の#8 中崎ですね。

土屋のインサイドへドライブしてからのアシストが

4Qの要所で出ていたのが良かったです。

確か、土屋だと思うんですが前日の準決勝でも

最後の延長、トップの位置でセンターにスクリーンさせて

自身のディフェンスをスクリーンに引っ掛けて

相手チームの#15の留学生が疲労からか

カバーに来ないのを確認すると

すかさずハイポストでジャンパーを決める。

というプレイを2回連続で成功させていました。

勝戦も、ドライブでインサイドに侵入すると

明成#8 八村がカバーとインサイドへアシストの

どちらを防ぐか迷っているポイントをついて

中崎へアシストを供給するプレイを4Qで2回実行しました。

どちらも間違いなく狙って決めているので

観察力と実行力のあるガード選手がいると強いと感じました。

本来の大濠のエースでU19代表にも選ばれている

#13 中田は、シュートが不調で終わりましたね。

前日、大活躍だったスーパー1年生#14 横地もあまり振るわず

この二人は、前日の活躍が応えたかもしれないですね...

それでも、優勝できたのはやはりチーム力の差でしょうね!

大濠高校、優勝おめでとう!

大濠高校出身の津山選手、後輩に熱いエールがあるかなぁと

Twitterをチョクチョク見てますが、無いですね笑

ちなみに一つ上で筑波大所属の杉浦選手は祝福してます笑

勝戦は、こちらでアップしてくれてます♪(そのうち、消されるかも...)

また、女子は岐阜女子が初優勝したらしいですー。

留学生が一人で40点荒稼ぎみたいですね。

FGが、15/17成功率って半端ない...

そういうのズルいなぁと思うのは、おじさんだからかな...

女子決勝のスタッツはこちら。

こちらも動画上がってました。