バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

胃腸炎にかかった時の対処法。

子供が小さい頃には、必ずと言って良いほどかかります。

そう、胃腸炎

なぜかというと、大体は子供が保育園でもらってくるので。

あとは、疲れてる時なんかは大人でもかかりますね。

主な症状としては、下痢・嘔吐・発熱です。

一見すると我慢すれば終わりのようですが

これが、なかなかにシンドイんです。

なぜかというと。

・感染力が強くて、家族もかかりやすい

・下痢、嘔吐で脱水症状にかかりやすい

・発熱と脱水症状から頭痛も発生する

そして、初期段階で気づかないのも特徴。

潜伏期間が24〜72時間と感染してから

3日間は、影で潜んでいることがあるのです...

家族が急にバタバタと症状を発していくのは恐怖...

 

そんな胃腸炎ですが

対処法を知っていれば、大抵は1日でほぼ回復。

2日目からは、仕事には復帰できます。

まぁ、子供がいると保育園から小児科のお墨付きがないと

登園できないということで、仕事復帰は厳しそうですが...

 

腸炎にかかってしまった時の対処法

  1. とにかく水を飲んで、胃の中を洗浄
  2. 指を突っ込んで出せるなら、胃液が出るまで胃の中を洗浄
  3. 下痢・嘔吐した後は、必ず冷たくない水を飲む(脱水症状対策)
  4. 少しでも動けるなら、内科に行って点滴をしてもらう
  5. 2日目までは、慎重に固形物の食事は控える

ということをしていれば、2日目の終わり頃には通常の状態。

記憶にある中では、子供が出来てからしかかかってないんですが

3回目の今回も、これで早々に仕事には戻れました。

夏場の胃腸炎は、特に脱水症状になりやすいのでご注意を!