バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

カイリー・アービングもキャブスの補強は腑に落ちていない?!

NBA.com日本版にこんな記事が出ましたね。

www.nba.co.jp

この記事でも取り上げられていますが

T.トンプソンとJR.スミスとの大型契約がネック。

そうです、まさにそうだと思います!

まぁ、もっというとK.ラブもそうだと思うけど...

ということで、キャブスの先発陣の年俸を比較してみようかと。

  • レブロン・ジェームズ:3,096万$(2017年)
  • ケビン・ラブ:2,117万$(2017年)
  • カイリー・アービング:1,764万$(2016年)
  • トリスタン・トンプソン:1,533万$(2017年)
  • JR.スミス:1,280万$(2017年)

そして、次に各選手のスタッツ。

出場試合/出場時間/得点/リバウンド/アシスト/スティール/ブロック/ターンオーバー

  • L.ジェームズ:74 / 37.8 / 26.4pt / 8.6rb / 8.7as / 1.2st / 0.5br / 4.0
  • K.ラブ:60 / 31.4 / 19.0pt / 11.1rb / 1.9as / 0.8st / 0.3br / 2.0 
  • K.アービング:72 / 35.1 / 25.2pt / 3.2rb / 5.8as / 1.1st / 0.3br / 2.5
  • T.トンプソン:78 / 30.0 / 8.1pt / 9.2rb / 1.0as / 0.5st / 1.0br / 0.8
  • JR.スミス:41 / 29.0 / 8.6pt / 2.7rb / 1.5as /0.9st / 0.2br / 0.6

まぁ、案の定という結果かなという感じですね。

単純にスタッツでは比較できないという意見もありそうですが

キャブスの中で、試合の流れを変えるムードメーカーになる存在って、、、

レブロン?という結局はレブロンな気がしますからね。

もしくは、クラッチタイムに活躍するアービングですね。

レブロンの年俸が最も高いのは、スタッツからも納得ですね。

また、アービングは得点とスティールでも貢献しているので

年俸に見合った活躍と言えます。

 

やはり、問題はラブ、トンプソン、JRの3人かな...と。

2016-17シーズンが特別かもしれませんが

ラブとJRに関しては、出場試合数が少ない...

JRなんてレギュラーシーズンの半分ですからね。

それに比べて、トンプソンの出場試合数は多いのですが

リバウンドが得意と言ってるものの2桁に届かず

そして、やはり得点力では期待できない。

このスタッツで大型契約をするというのは

キャブスが根負けしたとしか言えません。

ラブは、得点力とリバウンドで大型契約に相応しいのですが

レイオフクラッチタイムでのパフォーマンスを考えると

アービングよりも年俸が高いのには疑問を感じます。

 

D.グリフィンGMの解任は、恐らくこれらの大型契約を

結んだにも関わらず連覇を成し遂げられなかったせいでしょう。

そして、GM交代を機にサラリーキャップの調整をしたい

というのがオーナー側の意向だったんじゃないですかねぇ...

となると、近い将来にK.ラブ、T.トンプソン、JR.スミスは

放出になる可能性が高いかなぁと感じます。

はてさて、そうなったところで対ウォリアーズ対策になる

ロスターを揃えられるかどうかも疑問ですけどねぇ...

やっぱり、K.ラブに代わるオールスター選手に

大型契約を必要としないロールプレイヤーが必要かなぁ。

そうなるとかなりのロスター変更なので

もうすでに間に合わないって話なんですけどねぇ。