バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

我が家のWiMAXが遅くなったのは契約と密かな仕様変更のためだった。

WiMAXに関する記事を綴ってきましたが

本日、一つの結論に達しました。

前回、前々回の記事はこちら。

souththomas.hateblo.jp

souththomas.hateblo.jp

1/30 〜 2/4にかけて1.5〜5GBのデータ通信をしてました。

そのため、3日間で10GBを超える組み合わせもあったので

2/2から変更された速度制限に引っ掛かったと認識しましたが

WiMAXの告知内容では、速度制限をするのは

通信が混み合う特定時間(18:00 - 翌2:00)のみ。

www.uqwimax.jp

ハイスピードモードで通信速度が1Mbpsも出なくなってから

我が家ではノーリミットモードにして回避していました。

上記の告知に従って、6:00頃にハイスピードモードに戻すも

相変わらず1Mbpsもでない状況…

何かおかしいと思って、契約を見直したところ

 

何と、、、ギガ放題の契約じゃなかった、、、

 

そのため、早々に7GB/月の制限に引っ掛かったため

いつまで経っても1Mbpsから復旧しません汗

でも、これまでも平均で月に30GBくらいは使ってました。

それでも不便は感じてなかったんです。

それでよくよく思い出してみると

契約前にサポートの方に問い合わせた時に

「ギガ放題の契約じゃなかったとしても

通信が混み合っていなければ、速度制限は行いません」

と言っていたような。

まぁ、記憶はおぼろだとしても実際にそういう通信でした。

 

今回、ギガ放題を利用しているユーザに対して

これまでは3日間で3GB以上利用したユーザに速度制限

をしていた規約を

これからは3日間で10GB以上利用したユーザに速度制限

をするように速度制限を緩和しましたという告知。

 

良いサービスに変更した感じなんですが

我が家には改悪だったようです。。。

まぁ、今までが異常にお得だっただけですかね。

ありがとうございましたm(_ _)m

トクトクBBからのキャッシュバックも嬉しかったです。

めでたく来月に更新月を迎えるので

ルータもバッテリーが膨張し始めていることですし

どうにか来月途中までノーリミットモードでしのいで、、、

 

Softbank Airが良さそうなので、そちらに乗り換え予定です!

月額は上がってしまいますが

Ymobileユーザなのでスマホの月額が割引になるし

日中は20Mbps程度、夜間も5〜8Mbps程度は出るらしく

データ通信料の制限もないので

そちらの方が、我が家には向いているようです!