バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

我が家の子供に怒る時の三ヶ条。

「三ヶ条」なんて書いてみましたけど
まぁ、そんな大そうな物ではなく
最近、あったことで妻にお願いしたことです。

妻がよく言うのですが...
「ウチは、お父さんが怒らないから、私が怒る!」
ということで、妻がよく怒ってます。
「うるさい!」って怒ってる妻の声の方が...(以下略)

ただ、そんな感じで育児奮闘している妻ですが
長男に対しての怒り方に違和感を感じることがありました。
というのも、長男は3歳半です。

3歳になる前くらいから、自分で尿意を感じて
トイレにいくようになりだしたのですが
遊びやテレビに夢中になって
たまに失敗することもあります。
その時、妻はここぞとばかりに怒るのです...

「何でおしっこ漏らすの?!」
「今日、もう○回目だよ?!」
「おかあさん、イライラするんだけど!」
「はい、自分でパンツ洗って!」

その時に気になったのが、いくつかあります。
・泣いている長男の表情。
・妻が長男を見ていない。
・妻が不在の時は、おもらし自体が稀。

長男は、明らかに困惑していました。
おもらししてしまったことが悪いことは理解していて
でも、起きてしまったことを怒られても取り消せない。
泣いていも、お母さんは自分も見ずに怒り続けている。
不安な気持ちが前面に出ていました。

この日は、あまりにも妻のあたりが強く感じて
「もう言うな、顔見なよ。」
と妻を制しましたが
それでも妻は自分が正しいと
思っているようで
「ダメなの?いつも怒りまくってるけど!」

そんなことがあった翌日。
長男が、保育園のお昼寝でおもらしをしました。
これはチャンスと思い。
保育士さんに聞いてみました。
「家でも、おもらしが多いんですが怒った方が...」
と言い終わる前に、保育士さんは
「絶対ダメです。」
まだ、3歳ですから失敗するのは当たり前。
怒ると逆効果で、幼稚園まで続く子がいましたよ。

僕も自分の方針に自信が今ひとつなかったし
そもそも、妻は誰かのお墨付きがないと
僕の意見は、イマイチ納得してくれないので
ようやく妻に伝えるチャンスがきたと思って
保育士さんとの話をした上で
妻には、下記の三つをお願いしました。

1. 怒るのは悪ふざけやわがままの時に限定。
 おもらしや食事で水をこぼしたりの不注意は
 注意はしても怒ったりはしない。

2. 怒る時は、必ず子供たちの顔を見る。
 困惑した表情をしてるならやめる。

3. 過去のことを遡って怒らない。
 修正できない過去を持ち出すのは
 何も対応しようがないので怒らない。

まぁ、正直なところ。
これは社会人になって、管理職を務める際に
色々と失敗を積み重ねた上で
本を読んだりして、自分が注意してることに似てますけどね。
怒ることはお互いにエネルギーがいることですが
やっぱり信頼関係があってこそ。

しっかりと相手のことを考えて
相手の表情を見ながら、しなきゃいけないですよね!