バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

アルバルク東京、ルーキーのランデン・ルーカス選手で今季も外国籍選手の素行に悩まされる?!

今回は、ちょっと残念な記事ですが
アルバルク東京に今季から加入したルーカス選手について
先日の富山戦で、わざとらしく相手の頭を小突く
試合後の健闘を称え合うハイタッチの場面で挑発的な言動
素行の悪さを指摘されてしまいました。

千葉ジェッツの島田代表のTweetがタイミング的に
千葉と琉球キングスの試合後だったので
何に対してのコメントなのかと気になってたんですが...

他ユーザの投稿に対する島田代表のコメントと内容がリンクするので
恐らくA東京に所属するルーカス選手の行動に対してと思われる。

ちなみにルーカス選手は、試合後のハイタッチでも挑発行為。

宇都選手、呆れてますね。
ルーカス選手のことを知らない方も多いと思いますが
僕は、以前にこちらの記事でルーカス選手加入が
A東京の大きな力になると感じていました。

souththomas.hateblo.jp

これまでのルーカス選手のスタッツを見てみると
先発出場無し/7.7pts/4.6rbs/0.5ast/0.3stl/1.3to/15.5min
大卒ルーキーとしては、まずまずの結果かもしれませんが
NBAも視野に入れている選手としては
エース級の活躍とは言い難く、寂しい数字です。
そして、先日の富山戦での素行の悪さと...

ちなみに昨季、アルバルク東京にはBリーグ初得点を挙げた
トロイ・ギレンウォーターという選手がいたのですが
コートに唾を吐くという奇行をして契約解除に至りました。
アルバルク東京、悪夢再び?!

basket-count.com

NBAでも、素行が悪い選手やタフなファウルをする選手がいたりと
国民性として、日本人とアメリカ人の選手では
感情を抑えるかどうかといった部分に違いがあると思いますが

日本のBリーグですからね!

こういった挑発的な行為は相応しくないと思われます!
試合全体を見ていないので、富山側にも原因となる行為があったのか
そこは確認していませんが、どちらにしてもルーカス選手の行為は
褒められる行為でないことは違いない。

B2の福岡でハードファウルを受けて大怪我を負った選手に対し
チームメイトを擁護するためとはいえ
「接触は無くて、自分でバランス崩して怪我しただけ。」
という怪我をした選手への配慮を感じられない
心ないツイートをした広島の選手がいたりと...

Bリーグが注目されて、盛り上がるのは良いのですが
同時に選手一人一人がプロ選手として見られていること
特に子供達にとってはヒーローとして映っていることを
しっかりと認識して行動して欲しいですね!