バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

琉球ゴールデンキングス、10/27(金)の千葉戦をスポナビライブで観戦したった。

両チーム、水曜の試合から中1日での対戦。
琉球キングスは遠征からのホーム戦。
千葉はホームからのアウェイ戦。
どちらもコンディションは万全と言えないはず
やはり後半に両チームとも得点が伸び悩んだため
試合開始から良いスタートを切った千葉が勝利。
琉球キングスは、台風の影響で1日挟んでのGame2。
ホームでリラックスして休養できる
地の利を生かして、Game2は勝利して欲しい!

f:id:SouthernThomas:20171027230131p:plain
@沖縄市体育館 3,476人
レフェリー:加藤 誉樹/平出 剛/北島 寛臣
オンザコート:両チーム 1-2-1-2

【先発】
琉球:#11, #13, #14, #30, #33
千葉:#2, #3, #21, #27, #34

【1Q 16-22】
予想通り、ディフェンスが好調な津山選手を冨樫選手へ。
千葉は、体格差のある小野選手を起点にオフェンスを展開。
また、スティールからの速攻といった得意な形からも得点。
対する琉球は、今ひとつ攻め切れていない感じがするものの
アウトサイドが好調で、4本の3Pを決めて食らいつく。
しかしながら、インサイド/アウトサイドと得点した千葉がリード。

【2Q 10-19】
2Qに入ると、出だしこそアームストロング選手と
マーティン選手のインサイドからの連続得点で
2点差に詰め寄ったものの、そこから得点が伸びない...
その間に、千葉はアウトサイドのシュートを中心に得点。
特に石井選手は、3Pを2Qだけで3本決めて好調。
琉球キングスは、千葉の堅いディフェンスにターンオーバーを多発。
さらには、1Qで確率の高かったアウトサイドの精度も落ち
攻め手を欠いて点差を、一時19点まで広げられたものの
終盤に粘って、15点差まで詰めて2Qが終了。

【3Q 28-17】
3Qには、改めてディフェンスを引き締め直し
さらにガード陣の積極的なオフェンスで改善。
岸本選手の技ありのドライブからレイアップや
津山選手の3Pと点差を詰め始めたところで
アイラ選手の速攻で迫力満点のダンク!
千葉にも得点を許すものの、岸本選手に須田選手
そして、3Qの終了間際には二ノ宮選手の3Pが決まる!
4点差と点差を縮めて最終クォーターに望みをつなぐ!

【4Q 7-14】
4Qに入ると、琉球キングスの選手は足が重たくなる。
3Qの点差を縮めるのに体力を削がれてしまったか...
ディフェンスにリバウンド、シュートと
全体的に千葉の選手が動いていたように感じる。
琉球キングスは、ボールがうまく回らない時間帯が増え
タフショットが増えて、シュートが決まらない。
ただし、ディフェンスは集中して対応しているため
千葉の得点も伸び悩んでいるが、それでもインサイドで
有利な千葉は、インサイドを中心に攻めて得点。
最後は、千葉がコントロールして点差が開いて試合終了。

【全体 61-72】
試合序盤、千葉のスティールや速攻が続いた時に
やはり地力の差が大きいかと思われたところで
琉球キングスが3P攻勢で粘れたところは大きかった。
序盤は、ボールがよく動いてオープンな選手を探せていた。
ただし、琉球キングスに堅さが見られて
それに対して千葉は序盤から積極的に展開したことから
1Q、そして2Qとアドバンテージを取ったことが終盤まで響いた。

3Qから、岸本選手を中心にディフェンスがアグレッシブになり
そこでリズムを取り戻して、あわや逆転までいけたことが
今日の試合のハイライトだったように感じました。
そこから千葉を倒すまでに至らなかったのは
やはりインサイドでのビハインドが大きかったか。
エドワーズ選手が、速攻参加しているシーンが多く見られて
あれだけサイズのある選手が速攻に参加していると
セーフティーで戻っている日本人ガード選手では
ファウル覚悟で止めてもバスケットカウントを取られるのがオチ...
そこは、外国籍選手に頑張ってもらうしかないですね。
あの走力は、本当に脅威です。

冨樫選手ストッパーとしての津山選手は
得点を抑えて、役割を果たしただけでなく
追い上げた3Qでは、オフェンスでも貢献していて
今季、津山選手の成長は1試合ごとに感じるものがあります。
しかしながら、4Qでは早打ちしてしまう場面もあったので
そこはGame2で修正して欲しい部分でした。

それにしても、チェンバース選手って日本人枠なんですね...
オンザコート2の時間帯に、外国籍選手にチェンバース選手が出ると
結構、サイズ的に脅威的な感じになります...
リバウンド、ちょっと苦しくなるのは仕方ないかなと思ったり。

ひとまず、Game1で千葉にも通用する部分があったこと
エドワーズ選手のミドルレンジやインサイドに
石井選手や原選手のアウトサイドシュートのディフェンス
といった課題を修正して日曜のGame2に臨んで欲しいですね!

遠征中の千葉はホテルで過ごして
琉球キングスの選手は、自宅で過ごすことができる!
小さいようで大きな差!
日曜は、試合開始から全開でお願いします!

次戦は10/29(日) 18:05に千葉戦@沖縄市です!

10/27 B1 琉球 vs. 千葉 ハイライト

この対戦カードの関連記事。

souththomas.hateblo.jp