バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

NHK沖縄、きんくるで放送した10/20の琉球ゴールデンキングス特集は違和感アリアリ。

10/20(金) 20:00〜NHK総合で放送された
琉球キングス特集ですが、その中身に関して
Twitter等で違和感ありありのキングスファンの声が多い。
そして、僕もその一人でした。
メディアは編集者の切り取り方で誤解を与えます。
今回の特集の流れは、最初から決まっていて
「地元出身選手に活躍して欲しい琉球キングスファン」
というテーマだったんでしょう。
確かにそういうファンもいるかもしれないし
地元出身選手が頑張っている姿が見れたら嬉しいのは
どこの地域でも同じはず。
広義で言うと、メジャーで頑張る日本人選手を応援するのと一緒。
それでも、そこにこだわり過ぎた番組編成は違和感アリアリです!

f:id:SouthernThomas:20171022070144p:plain

今季から新HCとして加入した佐々HCの取り組みや
琉球キングスの目指すスタイル等について語る部分や
HCの仕事の裏側を見られて面白い。

その後、新しいシステムへ苦戦するキャプテンの岸本選手へ。
今まで、岸本選手はメディアに対して常に
「新しい戦術、技術を学べて上達している実感がある」
というコメントを発してきました。
それが真実の言葉であるし、その過程で困難があるのは
スポーツ選手に限らず、当てはまることです。
それを、練習風景で苦戦している所だけを切り取る
地元出身選手だけの食事に同行する。
その食事中、色々な話があっただろうに編集で切り取ったのは
・新しいHC/システムへの苦悩
・これまで地元選手が盛り上げてきたという金城選手のコメント
システムを導入したことでプラスに感じてることや
新加入選手によるプラスに感じてることも話していたかも
それでもそのシーンで印象に残っているのは、上記の部分です。

極め付けだったのが、地元出身選手のポジションに対し
県外出身選手の新加入で、プレイタイムが減ったという下り...
恐らく、選手自身がそう思っているはずですが
そんなのどうでもいい!!
対戦相手によって出場選手の構成を変えることもあるし
システムを習得しているか状況も関係してくる。
それを黒船来襲みたいに県外出身選手を
ポジション付けしてる番組の編集があり得ない!

この放送を見た県外出身選手は、どのように思うでしょうか。
実際のところ、こんな放送を見て
動揺するようなチームではないはずだけど
良い気分になるはずはないです!
番組で話していた地元出身選手もそんなつもりじゃないはず!
まさかの番組編集に対して、チームからフォローのTweet

NHK沖縄さん、早々に県外出身選手にフォーカスした
特集番組を放送した方が良いんじゃないでしょうか。
こんな結論ありきの勝手な編集してたら
球団側から、取材NGを食らうことになりませんか?
こんな無理矢理な編集された番組は見たくない!
ある意味やらせ番組だと感じました。

僕個人の思いではありますが
確かに沖縄出身の選手が活躍しているのを見るのは嬉しいです。
しかしながら、海が綺麗とか人が優しくて住みやすいとか言われるけれど
関東・関西の都市に比べると田舎で、遊ぶ場所も少ないし。
地域のコミュニティが強い沖縄に
移籍するのは勇気がいる決断だと思います。
そんな中で、琉球キングスに移籍してきた県外出身の選手やHC。
琉球キングスファンの思いを背負って戦う選手にHC。
そこには、県出身とかそんなことは吹き飛んで応援してます!
それ故に、今回の番組には見てて気分悪かったです!