バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

琉球ゴールデンキングス、10/8(日)の名古屋D戦をスポナビライブで観戦したった。

2017-18シーズンの第2節、名古屋Dとのアウェイ2戦目!
前日とは異なり、1Qは名古屋Dのシュートが効率よく決まり
1Qで名古屋Dが大量リードを奪うものの、琉球キングスは2Qで修正。
3Qで逆転に成功したものの、終盤まで競り合う展開。
岸本選手と二ノ宮選手が大きな3Pを連続で決めて勝利!
f:id:SouthernThomas:20171008201240p:plain
@愛知県体育館 4,508人
レフェリー:相原 伸康/堀内 純/加納 康平
オンザコート:両チーム 1-2-1-2

【先発】
名古屋D:#8, #9, #12, #21, #24
琉球:#11, #13, #14, #30, #33

【1Q 22-15】
開始から早い展開でオフェンスを進める名古屋Dが得点。
すぐさま、岸本選手の3Pで応戦するものの
その後は、得点がストップ。
その間、アウトサイドが好調な名古屋Dが得点を重ね
11-3と点差が開く展開となり、二ノ宮選手がコートイン。
得点は決まりだすものの、名古屋Dのオフェンスを止められず
フリースローも与え、点差は縮められずに1Qが終了。

【2Q 22-25】
2Qに入り、津山選手の3Pとマーティン選手のダンク!
反撃に転じられるかと思いきや
名古屋Dのインサイド中心のオフェンスに手こずり
最大15点差まで引き離されてしまうが
そこから、琉球キングスの反撃が始まる。
アームストロング選手とアイラ選手がダンクを決めると
岸本選手がスティールからの速攻で得点!
さらに再びアイラ選手の3Pで得点!
7点差で迎えた最後のオフェンスは
二ノ宮選手の3Pで点差を詰めて前半終了!

【3Q 17-23】
3Qに入ると、金城選手の3Pが2本とアウトサイドが復活!
開始直後に逆転したものの、名古屋Dも粘って引き離せない。
攻めるディフェンスを仕掛けた代償で早々にファウルが嵩み
名古屋Dにフリースローを献上するものの、これは相手に救われる。
しかしながら、岸本選手のファウルトラブルもあったりと
逆転には成功したものの、我慢の時間帯が長かった3Q。
得点、スティール、リバウンドとアイラ選手の活躍が大きかった!

【4Q 20-22】
ブラッキンズ選手が、連続3Pで一気に同点とすると
インサイドでも得点、さらにはティルマン選手の3Pと逆転を許す。
この間、琉球キングスはインサイドを中心に食らいつく。
そして、迎えた試合終盤に岸本選手のシュートクロックギリギリの3P!
さらに続いて、二ノ宮選手のシュートクロックギリギリの3P!
最後まで、スティールを狙ったディフェンスで粘る名古屋Dを
ベテランの金城選手がフリースローを確実に沈めて勝利!

【全体】
試合後の佐々HCが語ったように
前日の試合で大敗した名古屋Dは開始直後から
全開で勝利を目指しての怒涛の攻撃でリードを奪う。
しかしながら、それに対して効果的なメンバーチェンジと
試合中にアウトサイド、インサイドとコミュニケーションを取り
簡単なシュートを打たさなかった琉球キングスが勝利!

アイラ選手は、20pts/11rbd/6ast/5stlと大活躍!
試合終盤のビッグショットを沈めたのは
岸本選手に二ノ宮選手でしたが、そこまで繋いだのは
攻守で大きな役割を果たしたアイラ選手でした。

3Q、アームストロング選手がスピンムーブから
インサイドでバスケットカウントを決めた時は
ベンチ選手全員でアームストロング選手を盛り立てるし
終盤に二ノ宮選手が3Pを決めた後のタイムアウト
ビッグショットを決めた岸本選手に二ノ宮選手を
ベンチ全員で迎え入れて盛り上げているのも印象的でした!
チーム全員で目の前の勝利を掴むために仲間を盛り上げる
コミュニケーションを取るという雰囲気の良さを感じました。

対する名古屋も、ジリジリと追い上げる琉球キングスに対して
大きく崩れることもなく、粘る感じが怖かったですね...
バーレル選手の不調が、名古屋Dには痛かった。

第2節のカードをアウェイで2連勝と最高の形で終えて
開幕カードで不調だったオフェンスも得点力が改善!
さらに今回は、岸本選手に二ノ宮選手、アームストロング選手
アイラ選手が活躍と様々な選手が活躍している感じも良いです。
ベテランの石崎選手と金城選手も仕事人感が強い!
須田選手、田代選手がまだ乗り切れてないですね...
そこはやはり気になるところですが、きっと大丈夫でしょう!

次戦は10/14(土) 19:05に滋賀戦@沖縄市です!

10/8 B1 名古屋D vs. 琉球 ハイライト

この対戦カードの関連記事はこちら。

souththomas.hateblo.jp

souththomas.hateblo.jp