バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

琉球ゴールデンキングス、開幕戦で対決するサンロッカーズ渋谷を分析!

いよいよ明日!!

琉球キングスの開幕戦です!!

souththomas.hateblo.jp

そして、対戦相手は...
琉球キングスHCの伊佐氏がACとして就任し
琉球キングスの人気者 山内選手が所属し
アイラ選手の古巣でもある

サンロッカーズ渋谷です!!

前置きが長くてすいませんm(_ _)m
でも、この辺の情報は観戦するに当たって必須!
リーグもそれを見越してのマッチメイクですから!
そして、今回はそんな渋谷を分析してみます!

【HC / ロスター
勝久ジェフリーHC(ACから昇格)

  1. 満原優樹
  2. 清水太志郎
  3. ロバート・サクレ
  4. 伊藤駿
  5. ベンドラメ礼生
  6. 広瀬健太
  7. 長谷川智也(三河から移籍)
  8. 菊池真人(仙台から移籍)
  9. 山内盛久琉球から移籍)
  10. ジョシュ・ハレルソン(大阪から移籍)
  11. ブランデン・ドーソン(イスラエルのクラブから移籍)

【先発予想】
PG:ベンドラメ礼生
SG:長谷川智也
SF:広瀬健太
PF:満原優樹
C:ロバート・サクレ

【注目選手】
Bリーグ初年度の新人王を獲得したベンドラメ選手!
そして、三河から移籍してプレシーズンゲームから活躍の長谷川選手!
インサイドで相手を引き付けてからパスアウトが得意な満原選手!
NBAでプレイ経験のあるサクレ選手!
の4選手が、僕の注目している選手です。

【展開予想】
満原選手→長谷川選手のラインで調子に乗り出すと厄介です...
日本人ビッグマンがいない琉球にとっては
自身で得点もできる上にパスアウトもできる満原選手を
誰がマッチアップするのかというところがポイントになりそう。
オンザコート1の時間帯は、アイラ選手になると思うけど...
ハレルソン選手と同時起用された場合、ハレルソン選手は
アウトサイドシュートも得意としているので
インサイドの守備が手薄になる可能性が高いので
渋谷のインサイド/アウトサイドの揺さぶりを
どうやってディフェンスで防ぐのかが課題かな。

相手のディフェンスを崩すことに関しては
そもそも、オフェンスシステムの未成熟感は否めない...ので
とにかくターンオーバーをしない
ボールをインサイド/アウトサイドでしっかり動かす
オープンなシュートは決める
速攻を出来るだけ多くする
というシンプルな展開しかないのかな...と
オフェンス力のある選手は多いはずなので
それでも80点台はいけるはず!

9/1 Bリーグ 関東アーリーカップ 第1回戦 渋谷 vs. 東京 ハイライト

9/2 Bリーグ 関東アーリーカップ 5位決定戦 横浜 vs. 渋谷 ハイライト