バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

ぎっくり腰7日目、日常生活に関してはほぼ回復したレベルになりました。

良かった良かった、本当に良かった!

朝の起床時、腰の違和感は感じるものの

それは、腰痛持ちからするとバスケ等の

激しい運動をした翌日に感じるくらいのもので

ぎっくり腰をした直後の腰がどうにかなってしまいそうな

恐怖感を帯びた腰の痛みとは別物でした。

とりあえず、寝たまま少しストレッチをして

横になって腕の力を使いながら起き上がれば

ほぼ痛みなく起き上がれるようになった。

油断して、深く前かがみをしようとすると

電気が走りそうになるけど

それ以外では、日常的に痛みを感じることは少ない。

 

今回のぎっくり腰で学んだこと。

  1. とにかくまず病院又は整骨院
  2. 3日目頃までは、連続して通院すると回復が早い
  3. 腰が熱いと感じたら炎症(捻挫)を起こしている=ぎっくり腰
  4. 骨盤周りの足の筋肉が硬直しかけている時に起こりやすい
  5. 回復までの目安は1〜2週間程度

それから下記のようなストレッチが効果的なようです。

僕は、家にいる時間帯に行っています。

それと前屈が苦手な人は、足裏の筋肉が固まっている可能性が高く

段差等でふくらはぎ〜裏太ももを伸ばすストレッチが効果的です。

整体師には、これを使ってやるストレッチを推奨されました。

もう、とにかくストレッチしまくって

怪我しにくい体づくりをする所存です!

減量日記は、運動回復してからかなぁ...

とりあえず、増えてはいない状況です。