バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

バスケでギックリ腰(腰の捻挫)になっちゃいましたよっと。

土曜は妻が仕事のため、娘(0歳)の子守デー。
また、息子も1日保育園はつまらなさそうなので
午前中だけ土曜保育をお願いして、午後から2人の子守。
土曜保育って、園児の数もバラバラなので
みんなでワイワイ遊んだり学んだりというよりは
保育園側も、どうにか安全に預かってるという印象が強い。
それでも助かるんだけど、それなら午前中だけでいいかなって。
朝から2人がいると家の掃除も倍時間かかっちゃうので...

そんなこんなで土曜の午前中は娘と自宅で過ごすものの
少し眠ったかなぁと思って、布団に寝かせても2分で泣き出す
慎重に15分ほど、抱っこで眠らせてから、布団に移動すると5分で泣き出す
3分くらいしか変わらない...
そんな現実に覚悟を決め、スリングで寝かせて洗濯に着手
思えば、この時点で少し腰に違和感があったように思う...

https://www.instagram.com/p/BYzRnTyHV6r/

娘起きる、掃除洗濯が出来ず困るスリングで眠らせて洗濯物を干すしかない#育児#スリング便利#家事

そして、そんなこんなでお昼に息子を迎える。
そのまま、モノレールに乗って空港まで行き飛行機を見る。
息子がモノレール好きで、飛行機が飛ぶのも好きですからね。
モノレールの駅が徒歩圏なので、こんな感じで散歩もできます。

 

息子も興奮しながら、飛行機を眺めて満足した頃
仕事を終えた妻と合流して、お買い物。
お買い物の最中も、娘を抱っこ紐で抱っこしながら...

 

そうして、迎えた夜のバスケ!
もうすでに疲れている自分がいましたが...
だからこそ、好きなバスケで発散!
と思って、張り切って走りまくっていたら...
ゴール下に回り込んで、ナイスパスからジャンプシュートを決め...着地!
そこから、腰の痛みがドンドンと痛くなりました。
腰痛は、慢性的に抱えているもののおかしい。
こんな痛かったようには思えない。

 

昨日、家族でお出かけするものの腰が痛い。
なんだったら、運転する姿勢も若干辛い。
まぁ、大丈夫な範囲なんだけど長時間は辛いはず。
そんなこんなで妻にお願いして、昼過ぎには自宅に戻って安静に。
今朝、仕事前に整骨院へ。
以前にもお世話になって、だいぶ良かったので同じ整骨院へ。

「ギックリ腰ですね、しかも熱いし炎症起こしてます。」

覚悟はしてたけど、診察始まってものの10秒で告げられました。
こんなにギックリ腰って辛いんですね...
まぁ、でも歩けてるから軽い方かと思うんだけど。

  • 前かがみすると痛い
  • 横向いたりと腰をひねると痛い
  • 立ってズボンを履こうとすると痛くて転びそう
  • 便座に座っても、前かがみが痛い
  • 5cmくらいの段差を超えたときでも衝撃で痛い

普段からストレッチをして筋肉を柔軟にすること

運動前には、準備運動をして鳴らすことが重要ですね!

とりあえず、3日くらい連続で通えば治るという

院長先生の言葉を信じてみようと思いますー。

3日で回復するのって、30代男性でも回復スピード一緒かな...