バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

スマホとChromecastを利用した簡単な絵本の読み聞かせ方法。

以前にFireTV Stickとの比較で紹介しましたChromcastです。

souththomas.hateblo.jp

現在も活躍中なんですが

Chromecastを利用した絵本の読み聞かせが

割と良さげだったのでご紹介。

  1. スマホと子供が興味ありそうな絵本を用意。
  2. スマホに斜め補正ができる写真アプリをインストール
  3. 絵本を表紙から各ページを写真撮ります。
  4. スマホGoogleの「フォト」アプリをインストール
  5. 撮影した絵本の写真を「フォト」で開く
  6. Chromecastに配信
  7. TVの大画面で絵本を映して読み聞かせ

意外に子供は集中して絵本を読みます。

そして、複数冊の写真を撮影していると

わざわざ本棚から絵本を取り出さなくても良くて便利。

ちなみにAndroidスマホなら

画面キャストでKindle絵本もTVに配信して読み聞かせ可能。

子供が2人とかだと、絵本に群がって中々読み進められない...

でも、TVに映すと離れて見てくれるので読み進めやすい。

そんな効果があるんだなぁと思った活用法でした。

しかも、何より簡単!

 

参考までに利用しているアプリはこちらです。

Androidの写真斜め補正アプリ

play.google.com

AndroidGoogleフォトアプリ(初期でインストール済?)

play.google.com

iOS端末の写真斜め補正アプリ

YouCam Snap

YouCam Snap

iOS端末のGoogleフォトアプリ

Google フォト - 写真や動画を保管

Google フォト - 写真や動画を保管

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

あと、あまり大きな声では言えませんが...

保育園が絵本の貸し出しをしてたりすると

貸し出された本を上の方法で写真撮っとくと

自宅にない絵本もいつでも読めたりしますよ...

大きな声では言えませんけど...

家庭内で利用する分には大丈夫なのかな...?