バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

保育園の土曜保育利用について思うこと。

少し前に話題となった保育士不足と待遇改善ですが

息子が通う保育園でちょっとした変化がありました。

これまで、土曜保育に関しては家庭保育が可能な家庭は

家庭保育をお願いしますということでしたが

土曜保育の依頼は二日前までに連絡帳に記載でした。

比較的、お願いもしやすいし

我が家は、0歳児がいて妻が土曜も仕事なため

土曜に息子がいると掃除等の家事が中々進まず

午前中だけでも預かってもらえるとありがたいので

2週に1度くらいは、土曜保育をお願いしてたんですが

これからは、前月の15日までに紙面で申請方式となった。

なんだかねぇ。

もう少しどうにか対応できないものかなぁと思った。

緊急で仕事が入ったり、土曜にしか時間が取りづらい

親の病院とか、どうしたものかなぁという感じです。

でも、確かに息子が通ってる保育園は土曜保育多いんだよねぇ...