バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

NBA、2017-18シーズンに注目すべきチームを勝手にピックアップ!

トレードのニュースも収まりつつある今オフ。

残すはアービングのトレード希望問題ですかね、大きなのは。

でも、勢力図に影響が出るので無視できない。

とりあえず、現時点での予想をざっくりと。

個別で興味あるチームは、ロスター確認含めて記事にする予定。

ということで、注目チームを3つのジャンルに分けてみた。

【優勝争いに絡みそうなチーム】

ウォリアーズが優勝候補であることは間違いない!

優勝メンバーを残留させた上に補強しちゃいましたから

他チームの補強に関係なく、問答無用な感じです。

今オフ注目されていたCP3とハーデンのロケッツは侮れない。

ただ、アジャストにどの程度の時間を要するのかがポイント。

スパーズは、相変わらず強いという感じですね。

デビッド・リーが再契約するのか気になってますが

デビッド・リーは個人的に好きな選手なだけだけど。

サンダーにPG13が加入したけど、、、微妙そう。

西は、やはり2016-17に引き続いて3強状態かなぁ。

 

キャブスは、アービングのトレード希望で

今後の展開がどうなるやらという感じですが

東地区から、どんどんとスター選手が流出してるので

レブロンがいる限りは、ファイナルに進みそうです。

キャブスの対抗馬になりそうなのが

セルティックスとウィザーズ。

セルティックスは、ヘイワードを獲得したことで

より組織的なチームバスケットが出来るはず。

レブロンに対して有効なのは、恐らくチームバスケのみ。

ブラッドリーの放出は痛かったけど

どのようなチームに変貌するのか期待。

ウィザーズは、2016-17のプレイオフに向けて猛チャージ。

レイオフでキャブスと対戦する機会はなかったけれど

ガード陣は間違いなくウィザーズに分があるので

得意のフィジカルなゲームでキャブスを苦しめられるか。

 

【飛躍しそうなチーム】

次に下位からの脱却が期待できそうなチーム。

レイカーズは、ドラフト2位のボールが期待通りのパフォーマンスを

シーズン通して発揮できるかどうか次第ですね。

ウルブズは、バトラーにジョージ・ヒルと戦力アップ!

レイオフ進出は、現実的な路線。

マブスは、2016-17が不運すぎた感があるので

今年は、仕切り直しで良いシーズンとしてほしい。

ペリカンズは、ツインタワーがいよいよ機能するかどうか?!

タワーと言っても、プレイエリアが広いタワー同士なので

他チームには真似できないスタイルが構築できそう!

ブレイザーズは、うまくかみ合えばプレイオフ

1stラウンドは勝ち進めそうな雰囲気が毎年ある...

 

シクサーズは、満を持してのベン・シモンズ!

ドラフト1位軍団、真価を発揮できるか?!

ヒートは、終盤の勢いをそのままに

中間層のチームが少ない東地区で食い込めるか?!

 

【残念なことになりそうなチーム】

これらのチームに対して言えるのは...

フロント陣のプランがよく分からないことですね。

特にクリッパーズなんかは、HCだけさせておけばいいのに

ドック・リバースに球団社長もやらせちゃったもんだから

自分の息子を過大評価して、それが指揮にも影響。

そして、CP3/JJ.レディック/クロフォードと

これまでのプレイオフ進出を支えていたメンバーを放出。

球団社長は解任したようですが

どこまで立て直すことが出来るのか

まずは、過去との決別のためオースティン・リバースを放出

と言っても、欲しがるチームも少なそうだから解雇かな。

それくらいの筋は通さないと他選手に示しがつかないのでは?!

 

ということで、サザントーマス的に注目なチームでした!

ロスターが確定したっぽいチームから個別記事書こうかなぁー。