バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

尚巴志ハーフマラソンに申し込んだった。

昨年、2回目の尚巴志ハーフマラソンを完走。

職場の人とエントリーして打ち上げも盛り上がり

今年もということになったので

金欠で迷ったものの、エントリーしました!

www.shouhashi.jp

沖縄は暑い割にランニングイベントがたくさんありまして

一番人気があるのがNAHAマラソン。

そして、恐らく次点がこの尚巴志ハーフマラソン

その後に、おきなわマラソンが続く感じかな。

ということで、人気の尚巴志ハーフマラソンなんですが

特徴は、こんな感じです。

  • マラソンコースとは思えない急勾配の新里坂(シンザトビラ)
  • 絶景を眺めながら駆け下るニライカナイ
  • デザインが好評な記念Tシャツに完走メダル

急勾配がどの程度かと言いますと

大会ホームページに載せられている高低差は以下の通り。

f:id:SouthernThomas:20170804092009p:plain

異常ですよね...

ということで、初めて参加される方は坂道練習中心がいいですよ。

新里坂を頑張って、スローダウンしても走りきれると

ほとんどのランナーは歩いているので

頂上につく頃には、周りのランナーの数も減って走りやすく

頂上付近のコースは、細道が多いので結構重要です。

 

ニライカナイ橋は、大きな橋でカーブを描きながら急勾配で下ります。

前方には開けた視界に一面の海が広がるので

本当に気持ちよく走ることができます。

ここは、マラソンだけでなくドライブコースとしてもオススメです。

 

また、記念Tシャツは例年似たり寄ったりですが

大会ホームページにもある龍のデザインがされていて

黒地に金 or 銀のプリントで格好良いデザインとなってます。

まぁ、似たり寄ったりなのはクォリティが安定している

という受け取り方もできるかなと。

完走メダルは、赤瓦でできていて吸水がよく

コースターとしても使えたりします笑

こちらも赤瓦の完走メダルは珍しいので

NAHAマラソンの琉球ガラスでできているメダルと共に

人気の完走メダルですね。

 

はてさて、申し込んだからには練習せねば(汗