バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

イクメンの定義を教えてください。

どうも、イクメンのサザントーマスです。

調子のっちゃって♪(ゆりやん風)

はい、すいません。

そうなんです、よく言われるんです。

「本当、イクメンだねー。」「偉いねー。」etc

でも、その度に思うんですよ。

イクメンって何?」

ということで、Google先生に確認。

kotobank.jp

  • 積極的に子育てを楽しみ、自らも成長する男性
  • 育児に積極的に参加できていなくても、将来的にそうありたいと願う男性

ほえー、願ってるだけでもイクメンなんだ(笑)

でもね、やっぱり違和感を感じるんです。

子供って女性だけでは産めないわけですよ。

男性との関わりがあって産まれるわけで

今回は、ダークネタは置いといて

結婚し、双方の合意のもとに子作りをして

子供が産まれた場合を想定しています。

 

子供が産まれたら、問答無用で...

ミルク、沐浴、オムツ替え、寝かしつけ、遊び相手etc

そういった育児に伴う作業が押し寄せる!

そんな時に、やらないという選択肢はない訳で

父親か母親のどちらかがやらなきゃいかんわけですよ。

そこで、分担してやるかどうかの話なわけで。

前述の双方合意で子供が産まれてきたわけですから

そこはしっかりと分担すべきです!

そして、男の方が体は頑丈なことが多いんだから!

僕は、男の方が負担多くても良いんじゃない?!と思う。

特にうちの家庭は共働きですからね。

なおさら、育児参加はしていかないと!

仕事で遅くなる時は、お願いはしちゃいますけど。

基本的には、早く帰れるように努力します。

 

お父さん達、特にダメダメ言われやすい沖縄のお父さん達。

イクメンになってとは言わないけど。

男として、父親としてやるべきことはやりましょうね!

僕も日々、精進します!