バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

東アジアバスケットボール選手権大会2017のハイライトを集めてみる。

6/7に全日程が終了している

東アジアバスケットボール選手権大会2017ですが

Bリーグに比べて、国際的にまだまだ弱い

バスケットボール日本代表男子は

あまり取り上げてもらえませんでしたね。

実際、僕もあまり情報を追っていませんでした...

まぁ、琉球キングスの選手も選ばれてないし

それは仕方ないですね。

それでも、後々はW杯にも出場して欲しいですし

ハイライト動画で振り返り。

ちなみに予選ラウンドを無事に勝ち進んで

決勝トーナメントの結果は下記の通りです。

f:id:SouthernThomas:20170612114954p:plain

何となく韓国が強いイメージでしたが

予選ラウンドで日本は韓国を接戦で下して

決勝トーナメントでチャイニーズ台北に敗れ

韓国もチャイニーズ台北に敗れているので

東アジアでは、現在チャイニーズ台北が強い

というのは、間違いなさそうですね。

ただ、ハイライトを見ると分かるのですが

うーん、帰化選手が多そうだな...

ちなみにこの大会に臨んだ日本代表選手は以下の通り。

#0 橋本竜馬(シーホース三河
#2 富樫勇樹(千葉ジェッツ
#6 比江島慎シーホース三河
#8 太田敦也(三遠ネオフェニックス)
#10 竹内公輔栃木ブレックス
#15 竹内譲次アルバルク東京
#18 馬場雄大(筑波大学 4年)
#24 田中大貴アルバルク東京
#34 小野龍猛(千葉ジェッツ
#35 アイラ・ブラウン(サンロッカーズ渋谷/※自由契約選手)
#43 永吉佑也(川崎ブレイブサンダース
#88 張本天傑名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

《6/3 予選ラウンド 日本 78 vs 72 韓国》

《6/4 予選ラウンド 日本 119 vs 47 マカオ》

《6/6 決勝T 準決勝 日本 73 vs 78 チャイニーズ台北

個人的に気になったのは馬場選手ですね。

インカレでも、容赦なくダンクを狙いに行って

じゃんじゃん決めていましたからね。

進路が気になって調べてみたら

目指しているのはNBAの舞台だそうです!

渡辺裕太、八村塁、そして馬場雄大!!!

いずれの選手もこれまでの田臥、冨樫のような

サイズが小さい選手ではないので

十分にNBAの舞台に立てる可能性はあるんじゃないかと?!

ついつい期待してしまいますね!

そして、日本代表のレベルもドンドン上がって欲しい!!

サッカー日本代表のように騒がれる日が

いつか来るのかなぁー?!