バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

琉球ゴールデンキングス、再び選手退団の報告!!

前回の記事で、琉球キングスが選手退団の報告を

したことを取り上げました。

souththomas.hateblo.jp

しかしながら、何と?!

再び、選手退団の報告をしてきました!!

選手退団のご報告 - 琉球ゴールデンキングス

今回は、波多野選手です。

はい、先日の記事で契約更新したことが意外...

と記載したのを見られてしまった?!

と思ってしまうくらいにピンポイントでした(汗)

波多野選手のコメントを参考にすると

選手意思による契約解除に至ったようです。

うーん、本当に何が起こってるんでしょうか。

 

やはり伊佐HC退任の影響が大きいのか

某サイトのインタビューで岸本選手が

今季を振り返って一番良かったことという質問に

「調子が悪くても、誰かのせいにすることが無かった」

という回答をしていたのに、少しジワッときました。

しかしながら、その言葉を全否定するような

シーズン終了後、成績不振の責任を

伊佐HCに押し付けるようなフロントの動き...

実際、伊佐HCとフロントの間でどのようなやり取りが

あったのかは推測の域を出ませんが

傍目で見ていると、そのように見えるのは事実です。

 

次期HCの佐々氏が、日本代表の契約都合でチーム合流が

遅れることも影響があるんでしょうか。

次期HCが、どのようなバスケットをするのか

選手一人一人に伝えることで

不安を取り除き、HC交代もスムーズに出来るんじゃないかなぁ。

今回、これで琉球キングスは半数以上の選手が退団しました。

正直、異常事態だと思います...

この状況に、佐々氏がHC就任の確約を反故にしたりしないよね?!

そんなことになったり、チーム内部でフロントと選手が

バラバラになって対立しているのが確定です!

選手同士は、とても良い雰囲気に見えるんですけど...

退団した選手の判断が、どうか明るい決断でありますように!

 

そして、現在キングスとの契約配下の選手はこうなりました。

#6 金城 茂之
#13 津山 尚大
#14 岸本 隆一
#16 渡辺 竜之佑
#24 田代 直希
#31 喜多川 修平

外国人選手を除くと、今季何らかの形で結果を出していた

選手が残っているのですが、やはり半数以上が入れ替わるのは

ギャンブル的な要素を感じてしまいます。

 

ただし、良い方向で考える要素として

伊佐HC退任後、佐々氏の就任を早い段階で発表したことです。

これは、もちろんシーズン終了前から用意していたはず。

そうすると、必然的に佐々氏が確立したいスタイルを

佐々氏とチームで何度も協議をしていたと考えられます。

そのスタイルを実現するに当たって、必要な選手像は見えるはず。

スカウトする選手リストも、早々に出来上がっていると予想。

何名かは、もう口頭で契約決まってる?!

そうであってほしい!!

個人的には、川崎のシーズン終了後に注目です。

昨年度、世間をお騒がせしまくった某大企業がスポンサー。

チームの存続も含めて、オフに何かしらの動きはあるはず。

川崎から選手が大流出するんじゃないかなぁ。

まぁ、だからって琉球キングスに来てくれるという

安易な推測は難しいですけどね。。。