バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

LAWSONのマチカフェにカフェインレスシリーズが出てたー!

子供がいる家庭なら、カフェインレスとかデカフェとか

聞いたことはあるんじゃないかなぁと思うんですが

妊娠・授乳育児中は、カフェインの摂取を控えるようにと注意書きがあります。

胎児に影響が出るのは、過剰摂取をした際らしいので

実際のところ、1日1杯程度のコーヒーは問題ないみたいですけどね。

あんまり、何でも禁止するとストレスの方が心配。。。

とコンビニはLAWSON派のサザントーマスがいつものように

LAWSONでランチ用のサラダを買っていると

レジにデカデカと「カフェインレスコーヒー」の文字が!

www.lawson.co.jp

通常のコーヒーに比べると割高ですが

それでも、まだスタバ等の専門店に比べると格安。

どの過程でカフェインを取り除いているのか気になってたんですが

ウォータープロセス方式という生豆の状態でカフェインを抽出する方式で

カフェインを取り除いた後に、乾燥して焙煎するらしいです。

 

カフェインには、興奮・覚醒・利尿作用があると言われていて

眠気覚ましにコーヒーを飲む方もいると思うんですが

前に読んだ本で、カフェインは内臓器官への刺激が強すぎるので

ブラックコーヒーは避けた方がいい

でも、フレッシュ(よく付属するカップのミルク)は

中身は体に良くない成分だらけだから

カフェラテとか牛乳を利用している専門店のコーヒーか

そもそも、水か炭酸水を飲むのが体には良いと書かれてたので

カフェインにちょっと抵抗を感じるようになってた矢先

こういう商品が出てきたので、世間一般的にもカフェインを

煙たがる風潮になってきたのかなぁと思ったり。

 

マチカフェのサイトを見ていると

利尿作用があるカフェインを除いているから

ドライバーさんにも向いてますという記載があったので

長時間運転するドライバーさんをターゲットにしたっぽいですね。

確かに長時間運転する時、トイレのタイミングは気になります。

妊娠中・授乳育児中の女性やドライバーさん等が主なターゲットか。

僕だけかもしれませんが、ブラックコーヒーを1日に複数回飲むと

偏頭痛が出たりする人にも良いかもしれませんね。

カフェインは血管の収縮を促進するらしく、その結果が偏頭痛を起こしている

というホンマでっかレベルの情報もあったりしますので。

 

早速、授乳育児中の妻は飲んでみたらしいんですが

特に違和感なく、通常のコーヒーと変わらないと言ってました。

僕は、最近は炭酸水ばっかりなので、、、安いし。

機会があれば、飲んでみようかなぁという感じです!