バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

月に一度のお弁当会!(2017/5/17)

f:id:SouthernThomas:20170517082744j:image

はてさて、先月は出張でお弁当担当を外れまして

2ヶ月振りのお弁当会のクッキングパパです。

 

本日のメニューは

  • ふりかけ/高菜おにぎり(2個)
  • ベーコンと野菜、コーンの炒め物
  • かぼちゃの煮物
  • 星型ナゲット(市販品)
  • ミッキーハンバーグ(市販品)
  • りんご

うーん、2ヶ月前のメニューとあまり変わってない(苦笑)

「次回は、別メニューを考えよう。」

と前回の記事と同じことをつぶやいてみる。

前回のお弁当は、こちら。

souththomas.hateblo.jp

かぼちゃの煮物は、息子も気に入ってくれたんですが

自分もお気に入り♪

ということで、ちょこちょこと作ってる内に

あーだこーだと味がしみ込む調理法に変更したので

レシピを再度アップしてみます。

 

前回、同様にここでもマイヤーの電子レンジ圧力鍋が活躍!

  1. カボチャの皮をむく
  2. 一口大にカット
  3. 鍋に2でカットしたカボチャを投入して全体的になじませる
  4. だしの素、醤油大さじ2、砂糖大さじ2、水少々を入れる
  5. 鍋を揺らして多少は溶けるように試みる
  6. 付属の蒸し板は、落とし蓋として上から被せる
  7. 蓋の裏側にあるメッシュを外して閉める
  8. 600Wの電子レンジで6分間
  9. 一旦、レンジを開けて鍋をゆらゆらと揺らす
  10. 600Wの電子レンジで3分間、再加熱
  11. 完了後、10分間放置

今日も、完食してきますように!!

 

それにしても、先月のお弁当を妻が写真で送ってきたんだけど

出張先で軽く絶句してしまいましたね。。。

全くうまく詰め込めてなくてスカスカ。

さらに僕が作り置きしといたおかずだったりと

一体、弁当向けに何を作ったんだと思ってしまった。

こんなことを書いといて何なんですが

妻のためにも先月の弁当写真は自粛しますm(_ _)m