バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

溶連菌という病気。

長男が、日曜から高熱出していて

発疹もでていたので、明らかにおかしいと思ったので

妻に付き添いを頼んで小児科に行った結果

『溶連菌』

という診断結果を頂いてきました。

www.shionogi.co.jp

高熱に発疹、、、

まさにという感じでした。

解熱剤を投入して、熱が下がると元気になるものの

効果が切れるとだるそうにしていて

発疹が痒そうに体を掻き毟るので可哀想でした。

とりあえず、原因が判明して処置ができるので良かった。

今朝時点では、まだ痒そうにはしてましたが

熱は少しずつ引いているようだったので良かった〜。

 

ただ、この溶連菌。

大人も感染するらしく、結構きついらしいです。

まぁ、子供の気持ちも分かってあげられる!

とかプラスに考える徳の高い方もいるかもしれませんが

僕は、親はしっかりサポートするのが役目だと思うので

手洗いやうがいを普段より注意してやるようにしてます。

でも、疲れが溜まっていたりと抵抗力が弱っている

大人が感染しやすいらしいので

自分の場合は、そこまで注意しなくても大丈夫かなぁ。